イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
三年間
「イスカリオテでないユダがイエスに言った。「主よ。あなたは、私たちにはご自分を現わそうとしながら、世には現わそうとなさらないのは、どういうわけですか。」
イエスは彼に答えられた。「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。
わたしを愛さない人は、わたしのことばを守りません。あなたがたが聞いていることばは、わたしのものではなく、わたしを遣わした父のことばなのです。」(ヨハネ14:22-24)
---
イエスは、弟子たちには復活の御自身を現そうとしながら、なぜ世には現そうとしないのか?
前はさっぱり分からなかった。
今もはっきりわかったとは、到底言えない。
さしあたっての仮説を記しておこう。
イエスは人となってこの世に来られた。
三年の間、人々と共にあった。
この三年間を「公生涯」という。
この公生涯の間、どの人もイエスを見ることができ、触ることができ、話しかけることができ、イエスのお言葉を聞くことができた。
弟子たちも、取税人・遊女も、体の不自由な人や病人も、そして律法学者やパリサイ人も。
三年間ののち、イエスは十字架に架かって死ぬ。
そして復活するのだが、「誰もが神の子・イエスと接触できた三年間」が際だって異例だったにすぎないがゆえに、復活後のイエスは、イエスを愛する者にしか「現れない」のではないか。
神はそもそも、誰にでも現れる存在ではない。
当たり前だ。
思いつくままに上げると、アブラハム、ノア、モーセ、エリヤ等預言者達…。
きわめて限られていた人たちに、神は現れた。
そうであったのが、「三年間」、神が人々と共にあったのだ、奇跡ではないか。
もっとも、そのことが分からなかった人が多かったのだが。
(もちろんパリサイ人だ)
復活後のイエスは、父の下に帰り、そして異例の期間が突然終わる。
「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます」。
今は、上のみ言葉の時代、聖書の時代、イエスの約束の時代だ。
私たちに遺されているのは、畢竟、聖書だけだ。
「その人とともに住みます」。
きわめて限られた人にしか現れなかった旧約時代の神と比べれば、やはり異例だ。
「世には現」われるわけがない。
加えて、誰にでもというわけでは、ない。
そうでないと、恵みが恵みでなくなってしまう。
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イエスは彼に答えられた。「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。
わたしを愛さない人は、わたしのことばを守りません。あなたがたが聞いていることばは、わたしのものではなく、わたしを遣わした父のことばなのです。」(ヨハネ14:22-24)
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イエスは、弟子たちには復活の御自身を現そうとしながら、なぜ世には現そうとしないのか?
前はさっぱり分からなかった。
今もはっきりわかったとは、到底言えない。
さしあたっての仮説を記しておこう。
イエスは人となってこの世に来られた。
三年の間、人々と共にあった。
この三年間を「公生涯」という。
この公生涯の間、どの人もイエスを見ることができ、触ることができ、話しかけることができ、イエスのお言葉を聞くことができた。
弟子たちも、取税人・遊女も、体の不自由な人や病人も、そして律法学者やパリサイ人も。
三年間ののち、イエスは十字架に架かって死ぬ。
そして復活するのだが、「誰もが神の子・イエスと接触できた三年間」が際だって異例だったにすぎないがゆえに、復活後のイエスは、イエスを愛する者にしか「現れない」のではないか。
神はそもそも、誰にでも現れる存在ではない。
当たり前だ。
思いつくままに上げると、アブラハム、ノア、モーセ、エリヤ等預言者達…。
きわめて限られていた人たちに、神は現れた。
そうであったのが、「三年間」、神が人々と共にあったのだ、奇跡ではないか。
もっとも、そのことが分からなかった人が多かったのだが。
(もちろんパリサイ人だ)
復活後のイエスは、父の下に帰り、そして異例の期間が突然終わる。
「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます」。
今は、上のみ言葉の時代、聖書の時代、イエスの約束の時代だ。
私たちに遺されているのは、畢竟、聖書だけだ。
「その人とともに住みます」。
きわめて限られた人にしか現れなかった旧約時代の神と比べれば、やはり異例だ。
「世には現」われるわけがない。
加えて、誰にでもというわけでは、ない。
そうでないと、恵みが恵みでなくなってしまう。
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