イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
生きるために死ぬ
「しかし、イエスは振り向いて、ペテロに言われた。「下がれ。サタン。あなたはわたしの邪魔をするものだ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」
それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。
いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。
人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」(マタイ16:23-26)
---
かつて教会に行っていた頃、自分はとても苦しかった。
愛情の類にも飢えていた。
だから私は、牧師にべったりと寄り添って離れなかった。この牧師こそ自分を助け出してくれるのだと。
こうなると、その牧師にどんどん盲目的になっていく。
ここから先は省略するが、この自分の経験から言うと、世に言う洗脳というのは、考えや思想の類を頭に刷り込まれることではなく、指導者への盲従に陥ることなのではないかと思う。
まさに「神のことを思わないで、人のことを思っている」ということになる。
言葉を換えると、これこそ偶像礼拝というのだろう。だからイエスは「下がれ。サタン」とペテロを叱った。
つまり私は、自分が助かりたいので自分を守ろうとしていた。
しかしイエスが言うことはその逆だ。
「いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです」。
生きるためには死ぬのである。
死ぬ、というよりは、死がやってくるのであり、死がやってくるということは、未だかつてない苦しみがやってくるということである。
ここにいう死とは、もちろん十字架の死、それから三日目の復活のことである。
この救いへの道筋を、神の子イエスが切り開いてくれたのだ。
上に、大昔の自分のしょうもなさについて書いた。
今もしょうもないことはたいして変わりはないのだが、かつて牧師に盲従したような依存心の類はきれいになくなった。
では自立しているのかというと、それも違う気がする。
依存とか自立とかというより、よみがえった私は内住の聖霊に突き動かされているのだと思う。
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[一版]2018年 5月 3日
[二版]2022年 6月12日(本日)
健やかな一日をお祈りします!
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それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。
いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。
人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」(マタイ16:23-26)
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かつて教会に行っていた頃、自分はとても苦しかった。
愛情の類にも飢えていた。
だから私は、牧師にべったりと寄り添って離れなかった。この牧師こそ自分を助け出してくれるのだと。
こうなると、その牧師にどんどん盲目的になっていく。
ここから先は省略するが、この自分の経験から言うと、世に言う洗脳というのは、考えや思想の類を頭に刷り込まれることではなく、指導者への盲従に陥ることなのではないかと思う。
まさに「神のことを思わないで、人のことを思っている」ということになる。
言葉を換えると、これこそ偶像礼拝というのだろう。だからイエスは「下がれ。サタン」とペテロを叱った。
つまり私は、自分が助かりたいので自分を守ろうとしていた。
しかしイエスが言うことはその逆だ。
「いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです」。
生きるためには死ぬのである。
死ぬ、というよりは、死がやってくるのであり、死がやってくるということは、未だかつてない苦しみがやってくるということである。
ここにいう死とは、もちろん十字架の死、それから三日目の復活のことである。
この救いへの道筋を、神の子イエスが切り開いてくれたのだ。
上に、大昔の自分のしょうもなさについて書いた。
今もしょうもないことはたいして変わりはないのだが、かつて牧師に盲従したような依存心の類はきれいになくなった。
では自立しているのかというと、それも違う気がする。
依存とか自立とかというより、よみがえった私は内住の聖霊に突き動かされているのだと思う。
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