イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
天の父が完全なように、完全でありなさい
「『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。
しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。
自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。
また、自分の兄弟にだけあいさつしたからといって、どれだけまさったことをしたのでしょう。異邦人でも同じことをするではありませんか。
だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」(マタイ5:43-48)
---
神は、あなたの上にもあなたの敵の上にも、太陽を昇らせ雨を降らせる。
まったく分け隔てがない。
あなたも、またあなたを迫害する者をも、神は等しく愛しておられる。
それは「天の父が完全」だからに他ならない。
だが、私たちもまた、「あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」とできるだろうか。
アダムの肉を持つ無力な私たちが、自分を迫害する者を愛せるだろうか。
一瞬でも、人を憎むことなく暮らせるだろうか。
私たちは、果たして神だろうか。完全だろうか。
私はかつて、迫害する者のために何度も何度も祈ったが、それは上辺だけのものに過ぎず、心の底から祈ることなどただの一度もできなかった。ただの一度も、できなかった。
「あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」というのは、そういうわけで究極の律法である。
私たちの肉は、愛憎ということばもあるように、ある人を愛すると同時にその人を憎みさえするが、そのような肉ある私たちであっても、律法によって救われるためには神に等しい完全さが求められる、イエスは律法をこう教えている。
だから、自分を憎み迫害する者を愛してゆこう。祈り続けよう。
そのことで神の完全さに近づいてゆこう。
そうしてゆくと、おそらく私たちはぼろぼろになるに違いない。
だが十字架のイエスがそこでぼろぼろの私たちを待っていて、共に復活してくださるのである。
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[一版]2012年 1月 9日
[二版]2015年12月20日(本日)
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しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。
自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。
また、自分の兄弟にだけあいさつしたからといって、どれだけまさったことをしたのでしょう。異邦人でも同じことをするではありませんか。
だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」(マタイ5:43-48)
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神は、あなたの上にもあなたの敵の上にも、太陽を昇らせ雨を降らせる。
まったく分け隔てがない。
あなたも、またあなたを迫害する者をも、神は等しく愛しておられる。
それは「天の父が完全」だからに他ならない。
だが、私たちもまた、「あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」とできるだろうか。
アダムの肉を持つ無力な私たちが、自分を迫害する者を愛せるだろうか。
一瞬でも、人を憎むことなく暮らせるだろうか。
私たちは、果たして神だろうか。完全だろうか。
私はかつて、迫害する者のために何度も何度も祈ったが、それは上辺だけのものに過ぎず、心の底から祈ることなどただの一度もできなかった。ただの一度も、できなかった。
「あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」というのは、そういうわけで究極の律法である。
私たちの肉は、愛憎ということばもあるように、ある人を愛すると同時にその人を憎みさえするが、そのような肉ある私たちであっても、律法によって救われるためには神に等しい完全さが求められる、イエスは律法をこう教えている。
だから、自分を憎み迫害する者を愛してゆこう。祈り続けよう。
そのことで神の完全さに近づいてゆこう。
そうしてゆくと、おそらく私たちはぼろぼろになるに違いない。
だが十字架のイエスがそこでぼろぼろの私たちを待っていて、共に復活してくださるのである。
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[一版]2012年 1月 9日
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