イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
ゴルゴダへの道
「彼らはイエスを受け取った。そして、イエスはご自分で十字架を負って、「どくろの地」という場所(ヘブル語でゴルゴタと言われる)に出て行かれた。」(ヨハネ19:17)
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ここでいう「十字架」というのは、極刑に処するための道具。
その道具を、極刑になる当のイエスが担がされて、死刑場へと歩いている。
神の子イエスが受肉して世に来られたのは、人を救い世を救うためである。
そのために、自身が極刑に処され、そして復活する。
この道が唯一、極刑に処されるべき肉を持つ人を救う道だからであり、言い換えると、人が救われるためには、その人は死んで復活する必要がある。
イエス・キリストは、その道を切り開いたのであり、また、救いの型を示したのであった。
私たちは、その型のとおりに、かつてあの苦しい道を歩いた。
とにかく、経験したこともない苦しみが、長く続くのである。
そして、その苦しみに死に、復活して、私たちは救われた。
ゴルゴダへの道というのは、知識ではなく体験であり通過点なのである。
「あの慈しみ深いイエス様がおいたわしい」と、他人事のように受け取るのならば、一体十字架とは何なのだろう、ということになってしまう。
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ここでいう「十字架」というのは、極刑に処するための道具。
その道具を、極刑になる当のイエスが担がされて、死刑場へと歩いている。
神の子イエスが受肉して世に来られたのは、人を救い世を救うためである。
そのために、自身が極刑に処され、そして復活する。
この道が唯一、極刑に処されるべき肉を持つ人を救う道だからであり、言い換えると、人が救われるためには、その人は死んで復活する必要がある。
イエス・キリストは、その道を切り開いたのであり、また、救いの型を示したのであった。
私たちは、その型のとおりに、かつてあの苦しい道を歩いた。
とにかく、経験したこともない苦しみが、長く続くのである。
そして、その苦しみに死に、復活して、私たちは救われた。
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