イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
新生とやり直しの違いについて
「さて、パリサイ人の中にニコデモという人がいた。ユダヤ人の指導者であった。
この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、だれも行なうことができません。」
イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」
イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。
肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。
あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。
風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」(ヨハネ3:1-8)
---
イエスと議員ニコデモとの問答。
ニコデモの話を遮るかのように、イエスは言い放つ。「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
対するニコデモは、「もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」などと抜かす。
ニコデモの言っていることは人生をやり直すということ、その究極として、もう一度胎内から出てくることを言っている。
だが、イエスが言っていることは、やり直しではない。全く異なる。
新しく生まれることである。
やり直しではなく、新しく生まれること、これが「いのち」である。
やり直しはメッキであり、こすればはがれて、元と同じ「地」が顔をのぞかせる。
肉がやり直しをしても、所詮は罪深い肉で変わるところがない。
一方、産みの苦しみを経て新しく生まれるときには、表は全く変わらないのだが、礎石がしっかりと据え付けられる(参/マタイ21:42)。
このとき肉は赦され、霊が生かすようになり、生きる原理が一瞬にして変わる。
そして、そのようなことは「風」が起こす。
「風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない」。
このようなつかみ所のない風、自分ではどうすることもできない風が、ただ神の御恵みによって自分に吹くときに「御霊によって生まれる者」とされるのである。
やり直すことと新しく生まれることは全く違うし、自力でできるか風頼みかということも全く違う。
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[一版] 2010年11月20日
[二版] 2012年 9月28日(本日)
※今日から試験的に、さくらブログと以前のgooブログ(http://blog.goo.ne.jp/levi9183)の両方に記事を掲載します。
gooブログでレイアウトや広告等の面で大丈夫そうであれば、元に戻そうと考えています。
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この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、だれも行なうことができません。」
イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」
イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。
肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。
あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。
風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」(ヨハネ3:1-8)
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イエスと議員ニコデモとの問答。
ニコデモの話を遮るかのように、イエスは言い放つ。「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
対するニコデモは、「もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」などと抜かす。
ニコデモの言っていることは人生をやり直すということ、その究極として、もう一度胎内から出てくることを言っている。
だが、イエスが言っていることは、やり直しではない。全く異なる。
新しく生まれることである。
やり直しではなく、新しく生まれること、これが「いのち」である。
やり直しはメッキであり、こすればはがれて、元と同じ「地」が顔をのぞかせる。
肉がやり直しをしても、所詮は罪深い肉で変わるところがない。
一方、産みの苦しみを経て新しく生まれるときには、表は全く変わらないのだが、礎石がしっかりと据え付けられる(参/マタイ21:42)。
このとき肉は赦され、霊が生かすようになり、生きる原理が一瞬にして変わる。
そして、そのようなことは「風」が起こす。
「風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない」。
このようなつかみ所のない風、自分ではどうすることもできない風が、ただ神の御恵みによって自分に吹くときに「御霊によって生まれる者」とされるのである。
やり直すことと新しく生まれることは全く違うし、自力でできるか風頼みかということも全く違う。
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[一版] 2010年11月20日
[二版] 2012年 9月28日(本日)
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