イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
怒れる神との和解
「しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。
ですから、今すでにキリストの血によって義と認められた私たちが、彼によって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです。
もし敵であった私たちが、御子の死によって神と和解させられたのなら、和解させられた私たちが、彼のいのちによって救いにあずかるのは、なおさらのことです。」(ローマ5:8-10))
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アダムの違反以来の私たちは、そのアダムの肉をまとった存在であり、それゆえに神の御前に罪深い者である。
言い換えると、神との間に平和がなく、人間はこの絶対者たる神の怒りをかいつづけている。
人間は神によって造られたにもかかわらず、アダムの違反以降、その神と常に対立構造に置かれている、と言ってもよい。
そのさなかに、神の側から愛の救いの手が差し伸べられた。
すなわち、「私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかに」されたのである。
罪のなきイエスに罪を負わせ、そのイエスが極刑の十字架に架かる。
その血のわざによって私たちの罪は処理され、その処理はイエスの復活によって承認された。
このイエスを信じることができれば、この神によって義と認められて神との間に平和が訪れる。
平和とは、「いのち」による罪からの救いのことだ。
では、神との和解、罪の赦しがなぜ大切なことなのだろう。
それはいうまでもなく、そのことが終わりの日を決定的に左右するからである。
そこに確信があるから、今日もまた、神の下での平和を噛みしめることができる。
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[付記]
本日の記事は、2009年9月20日付記事に筆を加えたものです。
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ですから、今すでにキリストの血によって義と認められた私たちが、彼によって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです。
もし敵であった私たちが、御子の死によって神と和解させられたのなら、和解させられた私たちが、彼のいのちによって救いにあずかるのは、なおさらのことです。」(ローマ5:8-10))
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アダムの違反以来の私たちは、そのアダムの肉をまとった存在であり、それゆえに神の御前に罪深い者である。
言い換えると、神との間に平和がなく、人間はこの絶対者たる神の怒りをかいつづけている。
人間は神によって造られたにもかかわらず、アダムの違反以降、その神と常に対立構造に置かれている、と言ってもよい。
そのさなかに、神の側から愛の救いの手が差し伸べられた。
すなわち、「私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかに」されたのである。
罪のなきイエスに罪を負わせ、そのイエスが極刑の十字架に架かる。
その血のわざによって私たちの罪は処理され、その処理はイエスの復活によって承認された。
このイエスを信じることができれば、この神によって義と認められて神との間に平和が訪れる。
平和とは、「いのち」による罪からの救いのことだ。
では、神との和解、罪の赦しがなぜ大切なことなのだろう。
それはいうまでもなく、そのことが終わりの日を決定的に左右するからである。
そこに確信があるから、今日もまた、神の下での平和を噛みしめることができる。
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本日の記事は、2009年9月20日付記事に筆を加えたものです。
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