サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

いただきもの続々

2012-08-19 | ダーチャごっこ


農家に嫁いだ友人からミョウガが届く。
ご近所におすそわけしても、まだまだいっぱい。
一緒にブルーベリーも入ってました。
今日はこれから保存食づくりをせねば!



ありがたいことに今月に入ってからすでに
北海道からメロン、とうもろこし、長いも、巨大きゅうり、
ミニトマト、モロッコいんげんが届いており、
冷蔵庫は夏野菜のストックで満員御礼状態。
畑もちの皆さんからの救援物資(?)のおかげで
日々新鮮な野菜がいただける幸せ。
そのお返しにいつも悩むところである。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スベリヒユ | TOP | 子供ラジオ・グッズ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、世にも美味しそうですなぁ! (Yozakura)
2012-08-19 17:20:16
プロブレーマ様

 只今、近着の鮮明美麗なる茗荷の写真を拝見。垂涎の苦しみに悶えて居るところであります。
 薄山吹色の花も楚々と開いた一群れの茗荷には、猛暑の中にも早、秋の気配が漂っている気配です。
 これが、東京電力福島第一原発の核爆発前ならば、江戸前のイイダコの酢漬けに和えて、或いは、千葉県外房産の鰯の叩きに混ぜて、もう幾らでも杯が進む処です。
 が、しかし、只今は放射能汚染が進行悪化する関東地方の話です。

 お手製の茗荷浅漬けや、特製味噌にでも調理なさいますか? お元気で。
               Yozakura 敬白
返信する
これはこれは、お久しぶりです! (kot)
2012-08-20 09:53:34
Yozakuraさま

イイダコの酢漬けミョウガ合えとは美味しそうですね。
酢漬けの場合、水溶性のセシウムは漬け汁に移行しますので、漬け汁さえ飲まなければ危険度はぐっと下がります。しかし、この漬け汁が旨い、というのが曲者ですね。
返信する
イイダコの酢漬けミョウガ和え! (ひろーき)
2012-09-15 23:39:27
Yozakuraさんの二品、どちらもたまらんですね!


それにしても、お二人の会話のとおりセシウムを日常の心配事としなくてはならなくなった現実…

田畑や自然を脈々と守ってきた先人、大変な重荷を背負う事になる子孫達に向ける顔が有りません。

「原発動かさないと、日本が終わっちゃう~」と叫んでる方々、彼らに子供や孫は居ないのでしょうか?
返信する
まったくです (kot)
2012-09-21 12:02:41
ひろーきさん、まったく同感です。今の状況に決して慣れてしまうことなく、危機意識をもち続けていたいものです。慣れが一番こわいですからね。

返信する

post a comment

Recent Entries | ダーチャごっこ