サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

カブの収穫間近

2014-07-04 | ダーチャごっこ
3度目の間引き後、むくむくと成長したカブ。

手前の土を見るとわかるように、ここの土は茶色くない。
耕せば濃い茶色の良い土が出てくるけれど、
一夜あけると表面が灰色になってサラサラに乾燥。
なので葉ものは水やりが欠かせない。

そのかわり、実ものはさほど水をやらなくてもすくすく育つ。

キュウリ順調!ただいま7㎝ほど。
このほかトマト、ナス、エンドウ、枝豆、モロッコインゲンなど
いい感じで生育を遂げております。

にしても、このところ天候不順。
かーっと太陽が照りつける日があるかと思えば、
本日など朝から寒々としている。
これが十勝のいつもの夏なのか、それとも異常気象なのか、
身近な古老に尋ねても「ひっどいもんだねー」と言うばかりで
よくわからず(笑)。

さてこのところ帯広通信をサボっているのは、
写真を撮りだめすぎてカメラからPCに移せなくなってしまい、
加うるに仕事のバタバタが続いて、対処不能になってるせい。
決して飽きちゃったわけでも、書くことがないわけでもなく、
初見・初体験の数々に記録が追いつかないような状態です。
「勝手に夏休み」まであと5日!
十勝の短い夏を遊んで暮らすのだ~!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハバロフスク・ダーチャツア... | TOP | 『勝手に帯広通信』第16号 ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ダーチャごっこ