サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

慣れそうで慣れない寒さ

2015-01-21 | 『勝手に帯広通信』
1月20日、朝7時半。

零下13度。もうあまり驚きません(笑)。
それより零下36度まで対応するこの温度計が恐ろしい。

ついでながら、その昔、東急ハンズで買った温度計シールを
携帯電話に貼りつけて長年愛用していたのですが、
こちらに引越してきた最初の冬に壊れました。
下の目盛が摂氏12度までしかないんだから当たり前!

膨らスズメならぬ膨らガラス。

エサを探しているのか、この時期珍しく車道をうろちょろ。

北海道の学校は夏休みが短く冬休みが長い。
今年は1月19日からようやく新学期が始まり
この寒いなか通学する子ら。でも全然寒そうじゃないなー。

たぶん下に重ね着してるんだろうけれど、コートも帽子もなし!

北海道だから寒いのは当たり前なのだが、旅行と住むとは大違い。
旅行なら万全の寒さ対策を施して、非日常の寒さを楽しむこともできるけど、
これが日常となると、えらいこっちゃの連続だ。

室内が暖かいので、油断して薄着のままゴミ出しに行こうものなら
いきなり零下の空気を吸い込んでエホエホとむせ返り、
呼吸困難に陥ってほうほうのていで逃げ帰るありさま。
冷気が気管支を直撃するなんて、誰も教えてくれなかったし、
地元の人に言っても軽くスルーされる。
お医者さんにも二度訴えたのに、完全無視でした(笑)。

朝に夕に新聞受けに新聞を取りに行くのも大げさじゃなく命がけ!
ダウンコートをはおり、冷え切った廊下とエレベーターを行き来し、
凍るように冷たい新聞を抱きかかえて来ねばならない。
なにせ室内外の温度差は20度以上。どうかすると30度近くなる。
外気で冷え切った人が室内に入ってくると、
氷の柱が歩いてくるような冷気を感じるほどだ。
この温度差に血管がついていけず、低血圧だったはずが
生まれて初めて健康診断で高血圧宣言を受けるはめに!
(もっともこの健診、受付が朝6時半からというのは問題ありでは??)

かといって室内で一日ぬくぬくとしていると、
今度は運動不足で血糖値が上昇!
外は雪とアイスバーンに覆われ、のろのろとしか歩けない。
寒いので長時間は歩けないし、そもそも行くところがない。
せいぜいスーパーの店内を、用もないのにくるくる歩いて回るのが
せめてものウォーキングがわり。

つくづく東京は、よく歩く街だったなー。
一度外出するだけでも、地下鉄の階段を下りたり上ったり、
ホームをつっきって乗り換えて、また歩いて階段上って。
ついでだからあっちのデパート、こっちのお店と渡り歩き、
買い物袋をいくつもぶら下げて、家の近くまで帰ってきたら
今度は地元のスーパーや酒屋に立ち寄って日常のお買い物…。

こんな無意識の運動量が、いきなりゼロになってしまったので
かなり意識的に体を動かさないとマズイことになりそうだ。
いつも通っている近所のプールは2~3月は閉まってしまうので
今週末は無料の「歩くスキー教室」に参加予定!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルジアワイン | TOP | 石垣野菜まつり »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります(涙) (かな猫)
2015-01-22 01:07:14
このつるつる路面では
ウォーキングも危険性がありますよねー。
駅の図書館側のとかちプラザの
上の階にはスポーツクラブ状の施設があります。
(市営だったような?)
1綴り1000円程度のチケットで10回くらい利用できたような
そういうのもアリかもです(^^;
お怪我にだけは気をつけて~。

追伸
アマゾンで取り寄せた
「ダーチャですごす緑の週末」
早速読んでいます。
早く畑仕事がした~~い!気分になりますw
ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます! (kot)
2015-01-25 10:10:05
かな猫さん、情報ありがとうございます!
とかちプラザにはしょっちゅう行っているのに
全然知りませんでした。早速行ってみます!

本も読んでいただいてありがとうございます。
こちらにきてロシア人の気持ちが実感できるようになりました。
冬が長い分、畑開きが待ち遠しいですよね。
夏と冬のメリハリに感動しております!
返信する

post a comment

Recent Entries | 『勝手に帯広通信』