サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

秋の黄色い実キミノバンジロウのジャム

2019-11-10 | 武蔵野だより
*アップし忘れていた記事があったので取り急ぎ。

10月27日

庭に生えているキミノバンジロウの黄色い実が
雨風で落ちていくのを黙って見ていましたが…。

落ちた実をダンゴムシが食べているのを見たら
急にもったいなくなって、拾い集めて食べてみる。


甘酸っぱくて、まあまあの味。

でも、度重なる台風で次々実が落ち、だいぶたまってきたので
生食にも限度があると方針転換し、ジャムにしてみました。

皮はむかずにそのまま使います。
が、薄いわりにしっかり残ってしまうので
ある程度細かく乱切りに。

かなり水分が出て全体量が減ってしまうので
砂糖は控えめにしたほうがよさそう。
最後にシナモンを少々。



うちではヨーグルトにかけて食べていますが
料理にも使えそうです。

ただし!
歯に自信のない人は要注意。

小さなタネが多いので、食べるときは噛まないで
ちゅるっと飲み込むようにすることをおススメ。
うっかり歯でガチッと噛んでしまうと
治療中の歯が欠けてしまいそうなくらい硬いです!
なので、うかつに人にはあげられません(笑)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「fashion PLASTIC」ロックマ... | TOP | グルジア(ジョージア)で食べる »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 武蔵野だより