サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

緑のボルシチ

2020-06-01 | ロシア料理とその仲間たち
このところ畑の余りもので緑のボルシチ三昧。
本場ウクライナやロシアでは、シャベリ(スイバ)の葉を使いますが
大根やカブの葉っぱが大量にあるので、今回はそれで代用。


ハバロフスクのダーチャで、ウクライナ出身のカーチャさんが
つくってくれた緑のボルシチは、見た目こんな感じ。
うっすらときれいな緑は再現できましたが、
ざくざくと刻んだ大根葉を大量に投入しただけなので
スイバ風の酸味はなく、ふつうに野菜スープ。
トッピングのニンジンの葉っぱで香りづけ。


こちらはユーラシア料理研究家、荻野恭子先生のレシピを参考に、
お酢を加えてサワークリームを添えてみたバージョン。
さすが、味は限りなく本場に近いです!

とにかくカブっ葉、大根葉を大量消費したいので
毎日、煮るわ炒めるわ冷凍するわで大わらわ。
なにしろ畑には、まだまだ大根もカブもあるのです。

ちなみに、赤のボルシチ、ダーチャ風はこちら。

去年の秋に種をまいたビーツが、冬を越して結実。
といっても、小指ほどの小ささでガックリしてたのですが、
なんと、それっぽっちのビーツでもここまで染まった!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアのコロナ感染者30万人突破 | TOP | ロシア沿海地方のコロナ状況 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ロシア料理とその仲間たち