サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

自家製ローションの素

2005-12-28 | ダーチャごっこ
これはなんでしょう??
蚕の繭です。これでシルクローションを作るようにと
人からいただき早10ヵ月。つくり方は……。

①精製水500mlに繭を入れ、弱火で40分煮込む。
②充分冷やしてから、繭にしみこんだ水を絞り出す。
③シルクの蛋白質を含んだ半透明の液体ができあがる。
④グリセリン約5ccを加え、かき混ぜる。

……だそうです。きわめて簡単なのに、なんとなく
繭のまま持ち続けていたくて月日が流れてしまったが、
年内最後の打ち合わせを済ませたら、
明日こそつくってみようと思う。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮カラス調査 | TOP | 九条ネギ収穫 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ダーチャごっこ