サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

虫の楽園

2019-08-05 | 武蔵野だより

木の枝にまで這い上って実をつけているキュウリ。

  

ただいまキュウリとゴーヤ絶好調(写真左)。
トマトは苗で植えた3種がほとんど収穫を終え、
あとから種をまいたアイコが色づきつつあるところ。
グラデーションがなんともきれい(中)。
ゴーヤはスライスしてカツ節をかけておつまみに(右)

目下の悩みは、どんどん種類が増えてくる虫の多さ!
以下、虫の苦手な方はご遠慮ください。

トマト泥棒発見!種類不明のバッタ(?)。


このままではトマト全滅か!?と思われたが、
かじられたのは3個だけで、犯人は死んだように動かない。
やけにお腹がパンパンに張っているので
卵でも産むのか!?と思って放置しておいたところ
2日後にはいなくなりました。

こちらはフェンスに大量発生しているカナブン。

お隣との境に自生しているツル植物が好物と見え、
あっちにもこっちにもいて、ちょっと不気味。
この植物、花は可愛いのだが、葉に悪臭があるとかで
へクソカズラ(屁糞蔓)という実もふたもない名前。
においにつられてやってくるのだろうか。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴ―ヤの夏、ようやく到来 | TOP | ウリ類絶好調 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 武蔵野だより