北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

レモン蕎麦に挑戦

2007-07-08 23:54:14 | 蕎麦打ち
 札幌に帰省した三日目。今日は次女の友達が我が家に遊びに来るというので、手打ちそばを振る舞うことにしました。
 
 粉はときどき使う、更級蕎麦の美味しいお店から購入。1kgが630円とは、これでふつうに食べられるのなら超お得です。

 更級の粉は黒っぽい田舎蕎麦と違ってつながりが悪く、打つのが難しいのですが、そこは修行の見せ所です。

 ふつうに更級蕎麦を打っても面白くないので、今日はレモン蕎麦に挑戦。柚子蕎麦ならば柚子の皮をおろして混ぜることで柚子の香りがかぐわしい蕎麦ができるのですが、それをレモンでやってみようという趣向です。

 更級蕎麦は水ではつながりづらいので、お湯を使ったりして粘り成分のグルテンをそば粉からできるだけ引っ張り出してつながるようにするのですが、その工程の最後にレモンの皮をおろしたものを入れてみました。

 後はふつうにのして切ればできあがりなのですが、やはりレモンを入れたことでかなりつながりの悪い生地になり、生地が割れてきたりして最後はやや苦戦しました。

 ふつうの更級蕎麦なら細く長く打つことができるのですが、やっぱり変わり蕎麦は慣れないと難しいものです。


 あとはこれを茹でて出すのですが、ふつうの更級蕎麦も打ってみて盛りつけて比べてみると、ほんのすこしだけレモン蕎麦の方が黄色い感じ。そして実際に食べてみると…、うーん、どうだろう…、それほどレモンの爽やかな感じが上手に出ませんでした。


このレモン蕎麦は、札幌市内の評判のお店でも出ているメニューなのですが、やはり一度本物を食してみないといけないようです。何が違うんでしょうね。

 実験台になってくれた我が家の家族にも娘のお友達にも感謝です。こういうことをするから親父の評判がおちるんだな、反省しよ。

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーナビのトラブル | トップ | 「江戸・東京を造った人々」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがレモン蕎麦っすか?! (Y3)
2007-07-10 12:47:01
ご無沙汰しております。
これがあのレモン蕎麦なんですね
まだまだ自分には遠い存在です。
また帰掛されたときにはご教授ください
しかし、いったいどんな味なんでしょうね?
返信する
Y3 (管理人)
2007-07-13 00:17:14
 更級蕎麦がごく自然に打てるようになれば、香りのあるものを混ぜた変わり蕎麦に挑戦できますよ。

 レモンではやはり柚子にかなわないな。抹茶で茶そば、ごまやしそでも良さそう。さあ、練習練習
返信する
うまく打てません (T川)
2007-07-16 14:37:43
昨日、500gほど打ってみましたが、どうもうまく打てません。水分量は60%。水回したぶんうまくいっているように思うんですが、のしで失敗しているようです。時間をかけすぎかなぁ?
生地はかなりやわらかくて、のせばのすほど気持ちよくのびていくんですが、調子にのってのしていると、すぐに穴が開いちゃいます。周辺も古地図よろしく、バリバリになっちゃいました。
細切りはうまくいくんですけどねぇ。
返信する
なるほど (管理人)
2007-07-16 22:35:53
 まだまだ苦労しているようですね。更級は粉の量が少ないとすぐに冷えてしまうのかもしれません。

 粉が挽きたてかどうか、など粉の状態にもよるところがありますよ。また、やはり一番の作業は水回し(こね)ですから、そのときにしっかりと水分を回して粘りけを粉から引っ張り出さないといけません。
 よく伸びるのに割れるというのは、作業が遅いのかな。打つのに何分かかりましたか?

 それと、更級で細切りはゆで時間の1分は長いですね。試行錯誤を続けてみてください。
 
 経験値は減りませんからね。とにかく経験することです、はい。
返信する

コメントを投稿

蕎麦打ち」カテゴリの最新記事