北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

テレビの音が大きい実家へのプレゼント ~ 年寄りの耳に音が聞こえやすいスピーカー?

2023-11-13 23:15:47 | Weblog

 

 先日久しぶりに実家を訪ねて、一か月ほど前に実家にプレゼントしたテレビの外部スピーカーの様子を聞きました。

 プレゼントした外部スピーカーとは、ネットで話題になっている「お年寄りがボリュームを上げなくても音が聴きやすいスピーカー」というのが触れ込みのM社の製品で、テレビに外部接続して音を出すもの。

 実は実家では父の耳が遠くなったせいで、訪問するたびにテレビのボリュームをやたらに上げているのが気になっていたのです。

 耳が悪くない母は、「お父さんがテレビの音を上げるからうるさいんだわ。誰か来た時のドアチャイムも聞こえないんだよ」としかめ面をするほど。

 背景として、メーカーによると「高齢者の多くは、高音の聴力から衰える傾向がある」とのことで、このスピーカーは「その傾向を研究した結果、多くの高齢者にとって『テレビの声』を聴きやすくなる中高音域を強調するよう音質を調整している」のが工夫のポイントなのだそう。

 ネットでこのスピーカーの口コミ/評判をみてみると、「Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの『M社スピーカー』に対する5つ星評価、全1,811件の総計をまとめたもの。(2022年5月末時点)」では、
 ☆5つ…44% (大変満足)
 ☆4つ…27% (かなり満足)
 ☆3つ…15% (満足)
 ☆2つ…5%  (やや不満)
 ☆1つ…9%  (不満)という結果だったとのこと。

 とはいえ実は私自身もそんなに期待していたわけでもありません。

 何か一つでも年寄りの不便さを解消するものがあれば試してみようかな、というくらいのものでした。

 ただ、以前はモノラルの製品しかなかったのがこの秋になんとステレオになった製品が登場!。

 ステレオのテレビがモノラルになるとちょっと興ざめだな、と思っていたところでのステレオ製品があるとわかり、意を決して購入をし、一か月ほど前に家に押しかけて半強制的に設置してきたのです。

 両親は「これはなに?」と面食らっていましたが、「テレビのボリュームを上げなくても聞こえるらしいというので、まあ使ってみてよ」と大した説明もしないまま、接続を完了して使ってもらっていました。

 
 先日久しぶりに実家を訪ねて「ところでこれを使ってみてどう?」と訊いてみると母が「いや、いいわ!テレビの音が聴きやすくてボリュームが下がったよ」とテレビコマーシャルみたいに喜んでいるではありませんか。

「本当なの?」
「うん、玄関に来たお客さんのピンポンも聴こえるよ」


 話を聞けば、隣の奥さんが何かお土産を渡そうと家まで来て玄関の呼び鈴を鳴らしたことがあったのですが、中からテレビの音が聞こえるからいるはずなんだけどいくら呼び鈴を押しても誰も出てこなかったということがあったそう。

「テレビの音で聞こえなかったのさ。今はテレビのボリュームがいくらか下がったからピンポンの音も聞こえるよ」
「へえ、実際に効果を感じるんだねえ。面白いな」

 私が聴く限りはこのスピーカーの音の方がマイルドで、以前のテレビの音声はどこかキンキンしていたと感じましたが、ボリュームを下げる効果があるかどうかまではよくわかりませんでした。

 高齢者の聴力ならではのことなのかもしれませんが、(どうせダメで元々)という気持ちだったので、効果が実感できたとは!

 少しは親孝行になったのかもしれないと嬉しくなりました。

 

 二宮尊徳さんは「我はただ実践あるのみ」と言いました。

 親孝行にも良いと思う事はまずやってみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のマメイカ釣り ~ 冬... | トップ | お金で解決できる不便と不満 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事