北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

歯が、歯がぁぁっ

2008-05-12 23:08:01 | Weblog
 昨日夕食を食べていると、ガリッと、突然口の中に違和感が発生。なんと歯の詰め物がとれてしまいました。

 仕方がないので、早速職場の近くの歯科に予約を入れて治療をしてもらいました。

 歯の詰め物は周辺の虫歯を削って型を取り、次回に入れることになり、それはそれで一段落。問題は奥歯の歯の痛みでした。

 約一年半前の治療の時に直したはずだったのですが、ときどきかみしめると痛みが出ていたのです。歯科医の先生に相談したところ、「神経は取ってあるので、歯の中ではなくて歯茎の奥に最近が入り込んで炎症を起こしているのでしょう」とのこと。なるほど、強い水圧の水を患部にかけてみると同じ痛みが出ます。

「やっぱり歯の磨き方が足りないんですね。もっと長い時間をかけてブラッシングしてください」と言われてしまいました。

 もともとあまり歯は強い方ではないので、しょっちゅう治療には行く方です。そして、そのたびにブラッシングの注意や指導も受けていたはずなのですが、ついつい油断をして磨き方が甘くなり、そこにばい菌が入り込むという悪いサイクルの繰り返しです。

 改めてこれを機会に心を入れ替えて、悪いところの治療と普段からのブラッシングに気持ちを込めようと思いました。

 悪いところは全部直そうっと。 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供を託せる人 | トップ | 情けない事件 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥歯の奥! (伊藤淳子)
2008-05-14 10:44:35
はじめまして。掛川のエコキッズさんのところから飛んできました。
私もいま、ちょうど、奥歯の奥の無神経なところ(笑)の治療をしています。
これって、ちゃんと治療しないと、また繰り返すみたいですよ。
歯磨きというよりも、歯間のお掃除をちゃんとするのも大切とか。
歯が痛くなると、おいしいものが食べられませんからねー。

ということで、また来させていただきます。
返信する
Unknown (tenman)
2008-05-14 21:20:43
私も歯医者さんにはずいぶんお世話になりました。あるお医者様の薦めで「ながら磨き」(新聞を見ながら磨く、TVを見ながら磨く…)を夜していますが、これは効き目抜群。あとは、何かを食べたらすぐ歯磨きですねえ。おいしいお蕎麦のためにもがんばってくださーい!
返信する
Unknown (管理人)
2008-05-17 01:05:45
>伊藤さん
 コメントをありがとうございます。エコキッズさんも忙しそうにしていますね。今度からは匿名で結構ですよ。

>tenmanさん
 ながら磨きというのは良いですね。早速ここ二日ほど試してみています。アドバイスをありがとうございました。奥歯の調子も少しずつ戻ってきたようです。
 あー、美味しい蕎麦が食べたくなってきましたよ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事