Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2017年09月02日 | 玉肌日記
【沓掛温泉(長野県小県郡青木村)】
沓掛の前回訪問時は共同湯だったが、今回はその前に引越してきた温泉宿へ。この温泉宿、以前は奥山田温泉で営業していたのだが温泉に不具合があり、廃業間際の宿を継ぐ格好でこちらに移ってきたというなかなかなレアケース。泉質は全く違うが 温泉への心配りに加えて食事がなかなか素晴らしく、それを期待しての訪問だったが予想以上だったのは温泉。施設は改築中 でなかなかワイルド部分もあるが、奥山田と違って無色透明のアルカリ単純泉ながら、ごく硫黄泉感もあって浴感は充分。なにより素晴らしいのは温(ぬる)湯であって、体感的には38.5°C程度。少々加温しているようではあるが、野天温泉から見えるのは日本の里山という原風景で、余裕で1時間は浸かっていられる。なお、この沓掛温泉のある青木村、こちらの”ゆるキャラ”で「アオキノコちゃん」なる立像があるのだが、その背後の回るとその背中にはかなり異様な「義民」の文字。「夕立と騒動は青木村から来る」(!!)と言われ、過去に一揆の指導者を多く輩出した土地柄という。義民はいずれも義挙しているのだが、結末は打首・死罪になっており、それと”ゆるキャラ”がなんともアンビバレント。(了)
この記事についてブログを書く
« 玉肌日記 | トップ | 散財日記 »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事