Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2009年09月22日 | 玉肌日記
【薬研温泉(青森県下北郡大畑町)】
恐山温泉からやや北西に位置する場にある薬研(やげん)温泉は下北半島の温泉では有名な模様で、ここまでの道中にも案内板や宣伝をみたが、薬研と奥薬研があり、前者にはかなり近代的な旅館がある一方、後者は野湯的で無料の混浴露天風呂(かっぱの湯)があるのでまずはそれを見学。余裕があれば入ろうとも思うも、地元有志なのか綺麗に手入れはされているものの、台風一過後の訪問だったためか水量が少なく、水浴び程度になってしまうことから断念(しかし一人のオヤジが果敢にも入浴)。近くに有料(とはいっても200円)の「夫婦かっぱの湯」(男女別露天)があるので、こちらを訪問。近代的設備でさっそく入るが、やや硫黄的と思っていたそれはかなり単純泉に近く、しかもお湯が鈍っており、やや落胆。さすがに塩素臭まではしなかったが、かなり人工的にコントロールされている模様で、成分表等は一切なし、循環なのか掛流しなのかも不明。川に面する格好となっており、景観はよろしいものの、盗撮防止のためか、はたまた無銭入浴防止のためか、人工的な岩壁を高く張り巡らせているのが不冴え。期待と現実の落差大。
この記事についてブログを書く
« フォアグラ日記 | トップ | 玉肌日記 »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事