映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

“絵金さん”に会いに行く ~大阪目的地のみピンポイントの旅~ ③

2023-08-14 | 旅行記(国内)

につづき

 2日目は民博に行って、あとは帰るだけ。

 民博は10時開館なので、9時前に宿を出れば十分だろう、、、ということで、ゆっくりめに起きて7時半頃朝食へ。

和洋混在、、、たこ焼きも♪

 

 お腹の調子がイマイチと言いながら結構食べる。一人、窓際の席で外を眺めながらダラダラ食べるの、幸せだ、、、。

 部屋に戻ってコーヒー飲みながらダラダラを延長。9時20分前くらいに部屋を出てチェックアウト。いざ、駅へと向かう。

昨日と反対方向に乗って千里中央まで

 

 この日は土曜日だからか人もあまり多くはない。車内でも座れて、千里中央まで約20分。

千里中央駅。大阪の地下鉄駅は天井が高く開放感があって良いなぁ、、、

 

 ここから、モノレールに乗り換える。モノレール乗り場まで少し歩く。民博のある、万博記念公園駅には2駅なので10分もかからずに到着。

 

 問題は、駅から民博までかなり遠いこと。まあ、上野駅から東博までもまあまあ歩くけど、こっちの方が大分遠い感じ。

 

太陽の塔が見える

 

 この日は、公園でイベントが複数あったらしく、かなりの人、、、。

ここで民博の入場チケットも買う

 で、入場ゲートをくぐると、ど~ん、、、

結構デカい太陽の塔

 

 幼い頃のアルバムに、大阪万博に行った写真があるんですよね。覚えていないけど。私は50年以上前にここに来ていたらしい。

 この万博記念公園について、wikiを読んだら、なかなか面白いことが書いてあった。万博の跡地として、色々な案があったらしく、地理的に(幹線道路の要衝なので)物流センターなども候補に挙がっていたとか。経済的にはそっちの方がよほどカネになるところ、当時の大阪市長は公園案を強力に推し、経済団体も後押ししたんだとか。結果的に公園案が現実路線となり、民博もそのおかげで今があるということだ。

 今の市長や府知事なら、絶対こうはならんかっただろうなぁ。で、民博はこの場所になかったし、コレクションもここまで充実することはなかったかも知れない。当時の市長が佐藤栄作に言ったという言葉を読むと、この市長も色々あるみたいだが、なかなか良いことを言っている。


'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 

 民博まで延々公園内を歩くこと15分、やっと建物が見えてくる。このときは、「ラテンアメリカの民衆芸術」という企画展示がされていた。

 

 まずは、企画展示から。

 

 

  

ペルーの2世紀ごろの土器とか、、、

 

14世紀ごろのアステカの石彫

 

  

メキシコの「死者の日」祭壇/ボリビアのカーニバル衣装

 

 

 

 

企画展のポスターにもあったオアハカの木彫/右は「悪魔」だそう

 

生命の木

 

細部を見ると面白い、、、

 

  

いろんな仮面とか

 

2014年にメキシコで起きた軍と警察による学生43人拉致事件(未解決)の真相究明を求めた「アヨツィナパ文書」

 

'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 お次は、常設展示へ、、、。

 

「エクソシスト」を思い出してしまった、、、が、こちらはポリネシアのティキ像(割と新しい物みたい)/メキシコの骸骨人形(ミニチュアで欲しい!(^^)!)

 

アステカの暦石(レプリカ)

 

 

 

楽器コーナー、面白過ぎる、、、

 

チャルメラの分布って、、、(^^♪

 

 

 台湾(左)とモンゴル(右)の民族衣装

 

 画像はキリがないのでこれくらいで。

 世界各地をヨーロッパ、アフリカ、、、等々と地域を分けて民族的コレクションを多数展示していて、面白いのだが、あまりの数の多さに時間が足りない、、、。いやこれ、マジで3日くらい連続で通いたい。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 今回は、絶対に乗り遅れることが出来ない新幹線の時間があるので仕方なく切り上げることに。博物館の中では感じなかった疲れがドッと出る中、再び駅まで延々歩く、、、。あー、しんど、、、。

 

 ショップで、ゲットしたのはこちら。置物と図録、欲しかったエコバッグ。

  

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 この後、新大阪駅まで戻り、551で肉まんを買い、東京で私の行動範囲に全くないミスドでドーナツをゲットし、売店でお約束の赤福を買い、無事に新幹線に乗って東京まで戻って来ましたとさ、、、。

 

 

 

 この2日、約14,000歩・約10キロ/日歩いていました。まあまあ歩きましたね。

 メモみたいな旅行記、これにて終わりです。最後までお読みいただきありがとうございました。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナチスに仕掛けたチェスゲー... | トップ | さらば、わが愛 覇王別姫(19... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フキン)
2023-08-15 15:18:11
すねこすりさん、こんにちは^_^
民博、モノレールの駅からはやはり結構距離ありますよね。
「太陽の塔」が見えてるおかげで、歩いてしまいますが。笑
でも、行った価値ありますよね!
ほんとに見るもの見るもの、興味惹かれて何回も行きたくなります。私も絶対もう一度行きたい!(^。^)
宮崎駿も、絶対ここ来てインスパイアがあったと思います。
シシ神とか、そっくりですやん!!
弾丸大阪、めちゃ楽しまれて何よりです。
豚まんはともかく、ミスド、ご近所にないのですか??
ミスド、今めちゃ種類あって迷いませんでした??
あ、私もコロナも治った事だし
買いにいこー🎵って、今こちらは台風真っ只中です。
早く過ぎ去ってくでーーー!(°▽°)
返信する
全開祝! (すねこすり)
2023-08-15 22:14:59
フキンさん! 回復されて何よりです~!!
台風は通り過ぎたようですが、フキンさん付近(ダジャレじゃないです!)はご無事でしたか?
ミスド、私の行動範囲にないんですよ、残念ながら。
なので、新大阪駅で見つけたときは迷わず寄ってしまいました(^^♪
久々のミスドも551も美味しかったっす(*^-^*)
民博、もう楽し過ぎて、民博だけ3泊くらい大阪行きたいです。
確かに、シシ神、似ていますね。
私、ジブリはあんまし見ないんですけど、もののけ姫だけは劇場で見ました!(自慢)
「君たちはどう生きるか」はご覧になりましたか?
私はもちろん見ていません!(自慢)
返信する
さっき、ミスド買って来たー! (フキン)
2023-08-17 14:13:45
すねこすりさん🎵
「君たちはどう生きるか」は実はちょっと気になっていて・・・
私はさほどジブリ作品には興味なくて、「トトロ」と
「千と千尋」は好きなのですがあとは…
まったく情報がないので「どう生きるか?」って問われても、老後の事心配や・・・くらいにしか考えられへんし(笑)
なかなか時間が作れなくて流れそうでもあります。苦笑
返信する
オールドファッション食べたい。 (すねこすり)
2023-08-17 21:21:45
フキンさん、こんばんは!
いいな、いいな、近くにミスドがあって。
ミスドでは必ず買ってしまうオールドファッション。
あー、食べたい、、、。
ちなみに、フキンさんは何を買われたのでしょう?
君どう、評判良いのか悪いのか、イマイチよく分かりませんね。
ホント、どう生きるかって、毎日ひぃひぃ言って凌いでるんだよっ!としか、、、(^^;
君どうを見に行って、隣に座っていたお姉ちゃん2人連れが終わった直後に「宮崎駿はウツなん?」と喋っていた、、、と、ツイートしている人がいて、そういう映画らしいですよ? 知らんけど。
トトロは、糸井重里の吹替え以外は好きです♪
返信する
鬱で映画は作れないですよねー。 (フキン)
2023-08-18 12:29:52
私がいつもミスドで買うのは、シナモンリングどえーす!!!(^^)!
オールドファッションも大好き🎵
クリームとか入ってるやつより、シンプルのがええです。ポンテリングは好きでないです。(=゚ω゚)ノ

糸井重里、お嫌いですか。
嫁さんの樋口可南子を昔、京都の新幹線ホームですれ違ったんですが、ものすごいオーラで驚きました。
おひとりで、静かに歩いてただけやのに。
返信する
大坂で生まれた女やさかい (松たけ子)
2023-08-18 21:49:42
すねこすりさん、こんばんは!
続き楽しみにしてました(^^♪民博!恥ずかしながら私、ぜんぜん知らなかったのだけど、こちらを拝読してすごく行きたくなりました!おもしろそう!大英博物館にもまた行きたくなりました!それはそうと。万博記念公園駅といえば。学生時代に何度か行ったことがあるエキスポランドって、もうないんですね!今さら知ってショック。
今は暑さで死に体状態だけど、涼しくなったら私も旅行したいです。ミスドでいつもバターマフィン買って映画鑑賞してます🍩
返信する
エキスポランド・・・ (フキン)
2023-08-19 17:00:50
エキスポランド、あの事件があったからな・・・
(関西圏では当時、相当な騒ぎでした。)
それより、民博はおすすめですよ。
ジミーちゃんと一緒に、来年あたりいかがです?( ^)o(^ )
返信する
フレンチクルーラ~♪ (すねこすり)
2023-08-19 23:07:15
フキンさん、こんばんは。
シンプルなの!賛成!!
私も、クリームとか入っていないのが好きです。
あとミートパイとかも(今もあるのか?)好きでした。
糸井さんのことは別にどーでも良いのですが、あのお父さんの喋り方とか声がどうもね、、、って感じでした。
樋口可南子、キレイですよね~。篤姫のときは、宮崎あおいよりも樋口さんキレイやなぁ、と思って見ていました。

たけ子さん、こんばんは☆
民博、チョー楽しいです!! オススメです!(^^)!
大英博物館は、よそから強奪して来たものばっかりで、問題になっているみたいですが、、、。
エキスポランドなんてあったんですね?
フキンさんのコメ見て調べたら、事故ってあの事故だったんですね、、、。
当時かなりニュースになっていましたもんね。
ミスドのマフィン系は食べたことないので、今度食べてみます♪
返信する
恐怖のジェットコースター (松たけ子)
2023-08-20 00:38:40
すねこすりさん、フキンさん、こんばんは!
エキスポランドの事故、今さっき調べてみました!え!ぜんぜん覚えてない💦あんな悲惨すぎる事故が!しかも風神雷神!あれ、めっちゃ好きだったんですよ。事故の内容に戦慄!😨怖すぎてもうジェットコースターに乗れん~😨トレッキングも怖くなって行けなくなってしまったし。小心者にはショッキングすぎて、ますます外出できなくなりそうです😨
返信する
富士急もよく止まる (すねこすり)
2023-08-20 22:05:32
たけ子さん、こんばんは!
当時、まあまあ大ニュースになっていました。
ネットで真偽不明の情報も出回っていたのを覚えています。
歳とって、ああいうアトラクションに乗りたいという気持ちがなくなりましたねぇ、、、。
昔は大好きだったのに。
トレッキング、一人だとちょっと怖いかもですね。仲間が見つかると良いですね。
返信する

コメントを投稿

旅行記(国内)」カテゴリの最新記事