映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

現実逃避の旅 ~ベトナム中部でのんびりしたい~ その⑧

2024-03-27 | 旅行記(海外)


その⑦につづき


【最終目のスケジュール】

 午前中自由行動 → 昼食 → ホイアン旧市街観光 → ダナンへ移動 → ショッピング → ミーケビーチ → 夕食 → ダナン空港


 この旅も最終日。前回の台湾旅行の弾丸ツアーで疲労困憊したので、今回はフリータイムがあるツアーを選んだ、、、といっても半日だけど。

 この日も朝日を眺めながらの朝食。友人と、午前中はダラダラしようと話していた。本当は、マッサージにでも、、、と旅行前に話していたのだが、前日に友人が転んで頭を打った(大事には至らなかったのだが)こともあり、マッサージはやめておくことに。

 部屋に戻って駄弁りながら荷造りしたりお茶飲んだりゴロゴロしたり、、、と一通りダラダラした後、旧市街を歩きに行くことに。

 

 ……とはいえ、そんなに広くない旧市街、メインストリートは何度も既に歩いているので、ホントにフラフラと歩いて、ちょっとお店を見て、、、友人は部屋着を買っていたけど、、、という感じだった。雑貨店など見るのは楽しい。

 集合時間になったので、荷物を持ってホテルのフロントへ。そこから、昼食のお店まで、また旧市街へと歩く。昼食は、ベトナム名物バインミー。

 ホイアンには有名なバインミー・フーンというバインミー屋さんがあるらしいのだが、我々ツアーは旅行会社と結託、、、じゃなく契約しているレストランへ。

 実は、職場のすぐ近くに結構人気のバインミー屋さんがあって、私は食べたことがないのだけど、バインミー・フーンで食べたという職場の女性が「こっちの方が美味しいかも!」と言っていたのを覚えていたので、まあ、もし美味しくなかったら帰ってから職場の近くのお店に行けばいいか、、、と思っていた。

 見た目はちょっとショボく見えるかもしれないけど、美味しかったのです、これが。もちろん、1人1本。これだけで、かなりお腹いっぱいに。

 ちなみに、帰って来てからまだ職場近くのバインミー屋さんには行っていない、、、ごーん。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 さて、お腹が満たされたら街歩き。

 まずは、フーンフンの家 (馮興家)。200年前の貿易商として栄えた旧家だそう。壁はベトナム、柱やドアは中国、屋根は日本の折衷様式。今も8代目が住んでいるとか??

 アンさんが何度も「うなぎの寝床」と言っていたが、ホントに間口は狭く縦に長い。

 

左:天井が高い/右:リビング、、、らしい

 

2階のバルコニーから下を覗いたら韓国からと思われるツアーのご一行

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 この後、市街地の中心部にある来遠橋(通称:日本橋)へ、、、といっても、ここも既に何度も前を通っている。が、いかんせん、現在大規模修復中なので外観の全体像は分からない。

来遠橋(通称:日本橋)これが本来なら見えるはずのお姿(wikiからお借りしました)

 

 16世紀に日本人が架けた橋だということで、通称“日本橋”とのこと。アンさんは「ニッポンバシ」と言っていた。「ニホンバシ」ではないみたい? 一応、修復している側まで入ってみると、、、

ガッツリ本格的な修復だった

 

 で、橋を過ぎて、サーフィン文化博物館へ。

 サーフィン文化は、紀元前後にベトナム中南部に栄えた文化だそうで、ベトナムの先住民だとか。遺跡が出たのだって。そこから出土したものが展示されている。

 

棺桶だって、、、

 

 新しくて建物はきれいだけど狭いので、展示もさほど多くなく、20分ほどの滞在。

 

 チャンフー通りを歩いて、お次は、海のシルクロード博物館(貿易陶磁博物館)へ。古民家を改造した建物で、やはりこちらも、間口の狭い“うなぎの寝床”(外観の画像、撮り忘れました)。

 その名のとおり、陶磁器の展示が多い。

 

 

天井から滑車が下がっていて、これで吹き抜けの1階から荷揚げをしていたのだって

 

 旧市街の見どころはチャンフー通り沿いに集中しているので歩いて回れる、、、のはいいのだが、何しろこの日差し。あちぃ、、、。ヘロヘロになりつつ、お次の福建会館へ。

 

 福建会館は、その名のとおり中国福建省から来た中国人によって建てられた道教の寺院(と会館が併設)。道教の女神「天后聖母」が祀られていることで有名らしい。

天井から吊り下がっているのは“線香”

 

 アンさんが汗だくになりながら説明してくれているのだけど、こっちもヘロヘロで頭に入って来ない。奥で聖母をお参りできると言っていたような気もするが、気力なく、、、。

 それより、この後フリータイムだったので、会館に来る途中でアンさんが「ココのアイスクリームはホイアンで一番美味しい!」と教えてくれたアイスクリーム屋さんへ直行。

 

やっぱ、マンゴーアイスだしょ!

 

 カップかコーンか選べたけど、カップにした。暑くてコーンは食べにくそうな気がしたから、、、。こちら、6万ドン(≒360円)とまあまあのお値段だけあって、マジで美味しい!! あー、生き返る、、、。

 これで、ホイアンとはお別れ、、、。ダナンへ移動。

 


その⑨へつづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FEAST -狂宴-(2022年) | トップ | マウリツィオ・ポリーニ死去 »

コメントを投稿

旅行記(海外)」カテゴリの最新記事