映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

現実逃避の旅 ~ベトナム中部でのんびりしたい~ その⑨

2024-04-09 | 旅行記(海外)


その⑧につづき


 ダナンのミーケビーチに、夕方到着~。

 夕食まで1時間弱のフリータイム。浜辺をプラプラ、、、お土産屋さんを覗いたり、通り沿いの店を見ながら歩いたり、、、。

 

 

 で、集合時間が近くなったので集合場所のお店前に行くと、すごい数の水槽がずらり、、、。

 

 

 最後のディナー(?)は、シーフードレストランで。

 正直なところ、疲れていたし、あんましお腹も空いてなかったってのもあって、この夕食については印象が薄い。ただ、メインの白身魚のあんかけ(?)みたいのが温かくなかったことに文句言っている人がいて、他にも、ちょっとお店側の手際が悪かったのも確かにあるのだが、アンさんにクレームめいたことを言っている人もいて、何となく気分が下がり気味だった。

 ちなみに、スープはアスパラガスとカニのスープで、これはすごい美味しかった!

  

 

 ……まあ、お金払ってんだからそれに見合ったもん提供してくれよ、というのは分かるけど、所詮ツアーだし、お店の人たちも別に感じが悪いわけじゃないし。あと、ビールが冷えてないことに文句言っている人が結構いたんだけど、アンさんがツアー中何度も「ベトナムではビールは冷やして飲む習慣がない」って説明していたのに、なんだかなぁ、、、と思ってしまった。

 

 という感じで、(私が勝手に)どよ~んとなっていたのだけど、デザートで不思議なものが出現。食べたら、梨のような食感??ん?これは何だ??とアンさんに聞いたところ、「青りんごです!」とのこと。皮ごと丸かじり。

 お店の中にもでっかい水槽があって、こちらは熱帯魚かな、すごくキレイ。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 空港へ向かう途中で、ライトアップされたドラゴン・ブリッジへ。

 

 ライトの色が変わってブリッジも青や黄色に。マーライオン(実物見たことないけど)みたいな噴水もあり。

 夜になるとライトアップされるところは、万国共通デートスポットなのかしらん。若者たちがたくさんいて、やはり若い国は活気を感じるな~。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 20時過ぎに空港へ到着したのだが、出発3時間前の21:20にならないとチェックインが始まらないので、それまで待つ。

 搭乗は2手に分かれてバスでタラップまで移動し、後ろの入り口から上がる。行きは席に余裕が少しあったけど、帰りはほぼ満席っぽかった。定時より40分遅れでようやく離陸。

 疲れてほとんどウトウトしていただけだったが、到着1時間前に出た食事は、あんまし美味しくなくて、クロワッサンとサラダと牛乳だけいただいた。

 成田にはほぼ定刻に到着。Visit Japan Webに登録してあるおかげで入国手続きもサクサク済んで、無事に旅を終えました~。

 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜

 

 以上で、旅行記終了です。のんびり・ゆっくりしたい……と思って選んだツアーの割に、今回もまあまあの盛りだくさんでした。本当にのんびりするには、完全なフリーツアーを選ぶのが良いんでしょうね。

 ダラダラ続けてきてしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日の殺人(2022年) | トップ | ゴーストワールド(2001年) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーフードレストラン🎵 (フキン)
2024-04-10 16:25:14
すねこすりさん、旅行記最後になってしまいましたね。
たくさんいい所紹介してもらって、楽しかったです。(^.^)
どんな旅行も最終日とかもう疲れ切ってますよね。
でも、シーフードレストラン🎵私も行きたーい!!
シーフードって銘打ってるレストランって日本にあんまりない気が…。日本でいうところの「とれとれ市場」とかとはまた違いますよね。
「青りんご」!!!!これもまた、日本人の憧れの果物!!ではないですか??(私だけか??)
むかーし、知り合いの男の子がリンゴの「王林」を青りんごだと信じてて「あれは青りんごと違うで!!」と言っても「あおりんごでしょ」と信じてましたが…(゜_゜)お菓子(ガムの青リンゴ味)の味がいまだに脳裏に刷り込まれてる私がいます・・・
青りんごのそばの薬味みたいなのは何なのでしょう??
返信する
Unknown (Lunta)
2024-04-10 19:39:45
いやいや、ぎっしりと盛りだくさんのツアーでしたね。
効率よく見どころをまわって、食事もちゃんと名物は押さえている感じですよね。
しかし忙しい。お疲れさまでした。
ベトナム人ガイドが「青りんご」と言った果物はインドナツメですね。台湾でよく見かけるので台湾ナツメとも呼ぶそうです。
ナツメは漢方で使う赤いナツメにナツメヤシ(=デーツ)といろいろあるのでまぎらわしいですね。
インドナツメもあっさりして結構好きです。
返信する
ナツメ! (すねこすり)
2024-04-10 22:35:13
フキンさん、こんばんは☆
毎回、今度こそチャッチャと書くぞー、と意気込むのですが、ご覧のとおりです(;_;
たしかに、日本ではシーフードレストランって標榜しているお店、多くないかも、、、?
ここのお店は、市場内の店みたいのとはゼンゼン違って、海の近くにあるレストラン、、、でした(*^-^*)
青りんご、、、と思いきや、Luntaさんのご教示により、インドナツメ!手のひらに乗る小ぶりで可愛らしい見た目で、甘みが強くなくサッパリと美味しかったです。
隣の小皿のですよね? あれ、ゼンゼン記憶にないんですよ。りんごりんご~って食べてたんで、、、。
青りんご、フキンさんもご存じでしたか!
ちなみに王林も好きです♪

Luntaさん、こんばんは!
いつもいろんなこと教えていただきありがとうございます!!
ナツメって、私の中ではドライフルーツ(しわしわ)のイメージで、、、。
色も茶色の認識しかなく、インドナツメなるものを初めて知りました!
というか、青りんごで検索してもインドナツメに辿り着けませんでした(;_;
丸かじりで食べて、ホント、あっさりでしたが、美味しかったです。
教えていただいたおかげで、日本でもゲットできそうと分かり、嬉しいです。
全然のんびりできなかった旅ですが、台湾よりはマシでした。
今度こそ、ゆったりのんびり、大人の旅がしたいです!
Luntaさんの旅行記の続きも楽しみにしております。
返信する
インドシナ (松たけ子)
2024-04-11 00:51:34
すねこすりさん、こんばんは!
旅行記、ありがとうございました!毎回旅気分を楽しむことができました。ベトナム、ますます行きたくなりました(^^♪
青りんご、ナツメ!美味しそう!食べたことないので興味津々です。エビさんとイカさんの料理も美味しそう!夜のライトアップも素敵。ちょっと今、本気でベトナムか台湾どっちかに行こうか考えてます。だらけた閉塞感を打破するには、やっぱ決死の海外ひとり旅がいちばん(^^♪ちょっと前に映画で知ったトリニダード・トバゴにも行ってみたいわ~。今度こそ生きて帰れないかもという思いを胸に、いい日旅立ち😊
返信する
Unknown (すねこすり)
2024-04-11 21:26:51
たけ子さん、こんばんは!
やっと、、、やっと書き終わりました、旅行記。
たけ子さんも海外脱出したくなってきましたか!
是非是非(^^)
でも、トリニダード・トバゴってちょっと怖いイメージが。
ベトナムも台湾も良かったです〜♪
そう、食べ物がどちらも美味しいんですよ。
今度こそ、のんび〜り、リラックスできる旅をしたいものです。
返信する

コメントを投稿

旅行記(海外)」カテゴリの最新記事