ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ケムリモクモク(゜ロ゜;

2017年11月25日 05時00分00秒 | ぐるめ
どうも。

アウトドア派になりたいお茶農家keemonです。



最近、釣り大会でニジマスなどをゲットすることが出来ました。
ムニエルが無難ではありますね。
今回は他支部先輩オススメの燻製にしてみました。大きいのはムニエルにします。


↑あらかじめ塩水につけ、干します。

とはいっても、燻製噐みたいなものがないので・・・そこは工夫ですね!


↑じゃじゃーん、段ボール簡易燻製噐1号!


↑チップはホームセンターに数種類の木が売るれてますね。サクラが馴染みがあるかな?結局、ナラとサクラを混ぜて使いました。


↑段ボールの中はこんな感じ。鍋にチップが入ってます。

順調にできていましたが、モクモクとケムリが・・・頭のいいかたはお気づきの通り・・・段ボール製の1号はケムリと炎を上げて炎上しました(・・;)))

火を消し、改めて段ボールで2号を作り、なんとか燻し上げました。





↑ブラウントラウト。じつに旨い。


↑個体差かもしれませんが、ニジマスのほうが美味しいかもです。

正月用の魚として釣りにくると他支部の先輩は言ってました。たしかにご馳走になります。
金属製の燻製噐の開発が急がれます。
何か一斗缶など流用しようかと。
燻製って奥が深いですね。

命に感謝、ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。