ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ワナを作ったり・・・イノシシを捕まえるために。

2019年12月03日 22時23分01秒 | HUNTER×HUNTER
どうも。

なんだか、昨日は当地は雨が降りまして。

だからというわけであるようなないような・・・イノシシのワナを作ることにしました。
今のところ10基前後ありますから数が足りないわけではなく、、僕の手に負える数としては10基くらいかなと思いますけど。少し予備軍で補充することにしました。
※ワナ猟の免許を持つと、1人30基までのワナを管理できますが、そこまでは管理できませんし、仕掛けるところもありません。

今回は5基作ります。まず、材料を切り出します。ワイヤーやバネなどは専門業者から買いますが、他の材料はホームセンターで買えます。


↑水道に使われる塩ビ管を半分に切って、茹でて曲げると・・・部族なら鼻に通したくなるような形状(^^)



↑作り出した部品。


↑以前作ったものは、大きな径の塩ビパイプに溝を切ったもの。


↑ワイヤーの座りは良くないです。

↑新しく作ったものは、座りはよいです。

↑こういうワナを土の中に埋めるんですが、広い山でこれを踏ませるのって大変なわけです。

↑なかなかイノシシの気配が掴めない中で。うちの茶畑にて、イノシシの足跡発見!
昨日は雨でしたから、昨晩のものですね。
さっそく近くの竹やぶにワナを仕掛けました。試験的に新しいやつをこの他にも何ヵ所か(^^)


他にもしなきゃならないことが・・・


↑ウェーダーをはきこんで、渓流釣り??


↑イノシシを冷やかす淵が台風で石が流れ込み、浅くなったので石をかきだしました。


↑こんな具合に石が出せました。
ウェーダーは釣りで以前使っていたもので、案の定穴が空きました(^_^;)

あくまで、趣味の延長線上のようなイノシシのワナ猟ですが、イノシシの数が増えすぎないようにと微力ながらやっていきます!


↑椎の実など落ちてるから、イノシシもそれを食べて美味しくなるかと思います。


↑イノシシは担いだりしないほうがよいですね。前に箱ワナで捕まえた子イノシシはダニがすごかった(>_<)


↑でかい!

怪我だけには気をつけてやります(^^)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2019-12-04 08:06:54
竹内さん
ブログありがとうございます!

すごい雨でしたね!
自然環境は、着実と変わっていますね。

ワナ作りも、手作りなんですね。
先日の錯誤捕獲などもありますが、自然の中で、動物たちと人の共存の為のワナ作りであってほしいなぁと感じました。
人の作り出した環境の為に、生きにくい面もあるかなと思いますので。

自然との付き合い方は、これからを背負って立つ私たちへの課題でもありますかね?!
政治共々。
返信する
Unknown (keemon)
2019-12-04 17:02:23
権兵衛さん
コメントありがとうございます!
もちろん、イノシシとの共存をするためのワナ猟です。人間がある程度プレッシャーを与えないと、そのうち本来イノシシのいない里山に昼間でも現れるようになります。山よりエサがあるわけですから。
すでに場所によっては電気柵で囲われなければ、お米も採れませんし。
頭がいい生き物ですので、簡単には捕れません。
ただ、美味しくいただくことは大事にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。