ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

良い番組。

2009年01月20日 22時24分24秒 | ざっくばらんなこと
えーと、最近、集まりの際、昨年10月末の地域のお祭の時の写真をようやく配ろうと思って各家ごと小分けにして持って行ったら・・・親子だと思っていた組み合わせが違ったので小分けにした写真をもう一度分けなおさないと・・・あんまり仲が親子に見えたもので、僕はてっきり親子かと・・・。
僕の住む地域は何十軒の家で、何百人かの人で・・・あんまり多いわけではなく、一応地域密着型(?)の僕は大人の人に関しては、大体どこの家の人かわかるものだと思っていたのですが・・・なかなか子供と親は結びつきません・・・自分の思い込みで親子関係を組み立ててしまっていました。また、遅くなってしまうけど、まあいっか(>_<)
2年前の友人の結婚式の写真もようやく最近配ったところです(苦笑)あのときの事を思い出して末永くお幸せに(~_~)

そして、最近・・・お笑いとか、クイズとかいろんな番組多いですけど・・・そういう番組、僕は、あまり見なくなりましたね。そういった番組からチャンネルを変えたり、少しテレビをつけたときにたまたま、なんだか見入ってしまう番組があります。そんななかでも最近見たのが『ある夫婦の桃源郷』というドキュメンタリ番組です。何かのグランプリ作品だそうですが・・・。
途中から見て、はっきり覚えていないのですが・・・内容は、ある若い夫婦が、山を切り開き、小屋を立て、三人娘を産み育てるのですが、いつからか山から離れ街で暮らし、また老年を山で老いながら過ごすというもの。本当に山で採れるもの、畑で採れるものを食べながらの生活です。老いていくなかで娘たちとの関わりかたなども考えさせられました。すごくインパクトがあったのが、老人養護施設に暮らしていたのに、また久しぶりに山の小屋に帰って暮らし始めたときに、おじいさんが久々に入った薪風呂につかったときの声が、動物の出す喜びの声なんだなあと感じさせられたことです。自分が、いたい場所にいられることがどれだけ幸せなことなんでしょう?とにかく、老いていくこと、子供たちとの関わり、生きるということ・・・いろいろなことを感じさせられる番組でした。また機会がありましたら、皆さんもどうぞ!
前にも、似た番組見ましたね。その老夫婦は紅葉の綺麗な山を作ることに、一生懸命でしたが・・・老いていくなかでの生活を写していました。
ターシャの庭のターシャさんが老いていき、だんだんと庭の手入れが出来なくなっていく様子を写した番組、前にいつかやっていました。

なんだか、今の世の中、いろいろな感動を呼ぶ番組が多いですけど、そんななかから自分も、いろいろな事を感じ、学んでいきたいと思います。


↑文とは関係ないのですが、家の猫。この猫、何年か前、柿の剪定クズを山に置きに行ったとき、子猫で飼い主に捨てられたところを、連れてきた猫です。偶然なのか運命なのか・・・。たまに勝手に家に入ります。クッキーという名前です。

↑この間通販で買った黒糖。沖縄に良く行く人は各島々で黒糖を買うらしいですね?!島により味が違うらしい。この黒糖は、西表島産で、ソフトな甘さで口どけが良く、お茶請けや料理に使用。姉がおみあげで買ってきたものを食べて、自称黒糖好きの僕は気に入ったので、通販で1箱15袋購入。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。