ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

草取り・・・春を見つけた

2009年02月13日 23時00分27秒 | 野良(畑)しごと
今日は、農薬をかけずに栽培することにしている畑の草取りと石灰(肥料成分の一種、海苔とかの袋に入っている乾燥剤にも使われるもの)の補給的散布をやりました。草が伸び放題状態の畑なのですが、それもひとつの考えです。
土の状態を見るのに、生き物や生える草を見て判断するということができると思います。例えば、ミミズもいろいろな種類がいるのですがミミズは豊かな土壌の証拠。草だと、ハコベなどがミネラル分の豊富な畑に生えるといわれています。
僕の管理するこの畑は、“ミミズがいて、ハコベが大盛に生えています=豊かな土”ということは、お茶がたくさん採れるのか?となりますが、なかなか上手くはいきません。でも、何でも、試すのは大事だと思います。
ハコベは、ヒヨコ草とも呼ばれるらしく、ニワトリが好んで食べるので、毎日の緑餌用に生やしたままにしておきます。今日取るのは、繁殖力の強い草だけです。

そんなふうに、畑で作業していると、いくつか春を感じることが出来ました。


↑この草は、肥料の菜種粕(菜種から油を絞ったあとの粕)に種が混ざってくるらしいです。わかりにくい写真ですが、地上部と根っこを切り離して、その場に置くことで敷き草になります。

↑たんぽぽのきいろ。春を感じる。

↑暖かさを感じて顔をだしたツクシ。もうすぐ春ですね!

↑オオイヌノフグリ。かわいらしい。

今日、カーライフKENのKENさんが、一眼デジタルカメラを買ったとの連絡をくださいました・・・冗談だとは思いますが、『買ったら、それで満足してしまった。』とのことですが・・・せっかく、ペンタックスK20D 買ったんですからバンバン撮ってください!また遊びに行きますんで、カメラ談義に花を咲かせましょう・・・そして、僕にその花を撮らせてください!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。