ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

年末年始はごちそうさん。

2014年01月03日 23時31分54秒 | ぐるめ
なんだか、この時期は体がたるみます。食欲の秋からの食べ盛りと、作業が農閑期で少ないのでなおさらです。

年越しソバや、お雑煮、おせち・・・正直、おせちはどうでもいいように思ったりもしますが、連ドラのごちそうさんの影響もあってか、なにか作れるものは作りたくなってしまいました。


↑ちょっと伸びかけておりますが年越しソバ。キチンとすごせるようにチキンロールを載せました。


↑地域や家によってもお雑煮は違うのではないでしょうか?僕のうちは醤油系で鶏肉のダシが美味しい雑煮です。オヤジ作。


↑自作の叩きゴボウ。なかなかうまく出来ない。根を張るようにとゴボウ。
錦玉子は外せない好物。市販の品。


↑物事トントン拍子にと焼き豚。キチンと出来るようにチキンロール。ブリブリしないようにとブリの照り焼き。食べたくて作った後付けの想いを込めた自作の品の数々(笑)。


↑母の実家でごちそうになった鹿のタタキ。クセもなくステーキのようだった。美味しい。


↑イノシシと大根の煮物。こちらも臭みが少なく美味しい。

母の実家の叩きゴボウもいただいたのですが、ジイジの作ったゴボウは太くて柔らかくて美味しかった。


↑あんまり食べ過ぎると、運動でもと。神社などにお参りに。良いことありますように。

帰りに森町から川根に抜け、温泉に。同行した帰省中の弟と話をしながら湯につかりました。
いいお正月でした。

週末日曜は出初め式もありますが・・・正月ボケでどうなることやら(>_<;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。