ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

玉ねぎを収穫しました。

2018年06月16日 21時35分45秒 | 野良(畑)しごと
どうも。
草むらになっていた雑用畑を草刈りをすると、ヒキガエルがいました。めったに見るカエルではありませんが。フロッグというよりトードとかいいますよね。
鎌が当たらないように気をつけないとと思っていると、どこかに居なくなってしまいました。
なかなかキモイ外観なんですが、まさに漆にかぶれた僕の肌のようです(苦笑)。ヒキガエルはじっくり見るとかわいいかもしれませんね。

少し前・・・梅雨に入る前に、玉ねぎを収穫しました。
草むらと化した家庭菜園から姿を現したのは、ネオアースという長期保存可能(来年3月くらいまで)な品種ですが、下手くそなので、大小さまざまな大きさの玉ねぎができました。

整理して、吊るしたいと思います。
茶色い皮なんですが、防虫効果があるので、貯蔵する場合は剥いてはダメみたいです。以前失敗したので(>_<)
玉ねぎは、なにかと使いますからね(^^)
ジャガイモなどは作れませんでしたが、家庭菜園も頑張っていきたいと思います。


↑それなりの大きさのものもできれば。


↑小さなものも。


↑にんにくも。


↑プラムが一気に赤らみ始めました(^^)

そういえば、危険生物とのつきあい方ですが、人が往き来するところ。庭や茶畑などにアシナガバチが巣を作ったんであれば撤去しますが、自分で動く毒蛇などは放っておきます。逆に、脚立などを使わないかぎり近づけない軒などにアシナガバチが巣を作った場合は放っておきます。近づかなければ刺しませんので。
この季節、茶畑の草取り中に案の定、アシナガバチに遭遇しました。間一髪、かわせましたが(^o^;)
こういう場合は撤去させていただきます🍴🙏


↑グロテスクな絵ですが・・・すいません。
昔、川釣りの最高の餌になったハチノコ。ハヤが入れ食いの餌でしたよ。
小学生以来食べてみたのですが、バターでソテーしました。


次回は、雨の夜道で不審者発見!?の予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。