ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

志太榛原農業青年クラブ・・・茶園巡回

2009年01月16日 22時35分42秒 | 勉強会
今日は、冨士山くっきりの寒空のなか。青年クラブの活動の一環として、何ヶ所かのクラブ員の茶畑を巡回して、観察などをするという勉強会でした。数年間とりつづけた、茶畑の土の栄養状態などのデーターと照らし合わせて。データーはこうだけど実際はどうなのか?土は栽培に適さないデーターだったけど、茶の木に勢いはあるか?何らかの方法をこうじて、不具合部分を改善したか?などを観察したり、話したりしました。
それぞれが、自分が考えるように栽培管理していることが感じられました。茶の木や野菜の植物は、どんなふうに育てれば美味しくなるのか?たくさん採れるか?が、まだまだわからないんですね。ただ、肥料をたくさんやれば、たくさん採れるというものでもないので、難しいです。人もバランスが大事。植物もバランスよく栄養が必要なんですね。
みんなでお昼を食べた、僕の母校の目の前にある御食事処“冨士屋”の味が格別だったことは、とても大きな発見でした。勉強会としては、すこし難しい、有意義な勉強が出来ました!
結局、勉強<食べ物な僕でした!冨士屋さんはカツ丼で40年というだけあり満足なお味・・・ラーメンもね!


↑茶畑にある防霜ファン。金属製の柱がほとんどの現在。木の柱は珍しいと思います。

↑掛川の山にヒノキか何かの木で“茶”という文字が描かれています。

↑僕は自分を責めました(>-<)三年間金谷高校に通いながら・・・向かいにある御食事処『冨士屋』に行かなかったこと・・・小ラーメン、カツ丼、漬物、サラダのカツ丼セットが850円か860円だと思ったけど、美味しいし、お得感もお腹もいっぱい!富士屋は県立金谷高校向かいですよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。