ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ペットボトルが有効利用できるチャッティー(^_^)

2015年07月08日 21時05分58秒 | 美味しいお茶の飲み方
どうもです。いきなりなんですが…人間ってなんなんですかね…1番賢いはずなのに、1番バカなんですよね。本当に戦争とかやめてもらいたいですね。今もイスラム圏などで戦争が行われていて戦火を逃れて故郷を離れる人や爆撃などの被害に巻き込まれる市民もいるはずです。資源や豊かさを求めて他の国に窮屈を求めたり…戦争の理由はいろいろあるけどよくわかりません。

戦争のはなしから少し変わりますが…便利な使い捨て社会だって、回り回っていい循環を生むはずもありませんね。本当は自給自足できて、身の回りのことが身の回りで済めば良いのになと思ったりします。貧困や飢え、病いで苦しむ生活では困るけれども…追い求める過度な便利さの先に何もない気もします。

何気に毎日飲んでは捨て飲んでは捨てているペットボトルは液体が一滴も垂れない優秀な容器で、一度きりで捨てるのはもったいないと思ってしまいます。いきなり現代文明はうっちゃれないけど、自分なりにエコロジーに生きたいと、超個人的に思っています。
梅シロップやシソジュースを液体をとっておくのに使ったりしています。

それと最近は“チャッティー”という水出し茶を作る便利なペットボトル用の茶漉しがありますので、そういったものを利用しています。
2ℓなどの大きいペットボトルは冷たい冷茶を冷蔵庫での作り置きに。小さな容量のボトルなら外に持ち出すのもよいと思います。できた水出し茶は水筒に詰め替えてもよいと思います。


↑前回に続き、へたくそな絵ですみません。チャッティーの使い方を描いたものです。
煎茶をはじめ、抹茶入り玄米茶も美味しいです。\
半分凍らせせておいて、茶葉と水を入れチャッティーを装着してお出かけすれば、少し経つと飲み頃の冷茶が飲めます。
色もカラフルで、黒・赤・ピンク・青・水色・緑・黄緑などあったと思います。
気が済むまで使って、ペットボトルも汚くなったら捨てましょう。
豆知識としてご存知の方も多いと思うのですが…洗う際に、水がゴボゴボと出てくるのが面倒な時ありますよね。そんな時はペットボトルを逆さにしながら中の水が渦巻を巻くように回しながら排水するとすごくスムーズに出てきますね。○○家の食卓的な知恵ですね。

最近は、ペットボトルを米を冷蔵庫にストックする方もいるとか…専用の漏斗もあるようですね。キャンプなどにもいいですね。便利なものが多くて様々なアイディアに驚かされます。

チャッティーは200円ちょっとですので直飲み用と冷蔵庫ストック用と色分けして買うにも良いかと思います。オススメです。

【オマケ】
おねだりしたわけではないんですが…
僕『最近、シーバス用の竿でも買おうと思うんですけど…ちょい投げに使うのに。』
某氏『長くて使いにくいけど、いらないシーバスロッドあげるよ。竹内君趣味ないから釣りでもしなよ。』
との、お言葉。短いグラスの安竿で今期もハゼ釣りしようかと思ってましたが。ありがたく…いただきます。
早速、リールを付けての夜釣りでした。何が釣れるかわかりませんが…青イソメを付けて吉田港付近の湯日川河口でキャスト。1本針では300円分のイソメもなかなかなくならない…エサがなくなるまで粘っていました。ググッという引きとともに、鯉のような魚かと思いましたが、ライトを当ててみるとたぶん40~50cmはありそうなキビレでした。口もごついし、エラに手を入れるのも怖くて、シュロシュロしているうちに残念ながら取り込みに失敗し、逃げてしまいました。タモアミがあればよかったです。暗い中でしたのではっきりとはわかりません。クロダイに似ている魚でヒレが黄色みを帯びているのが特徴です。

その後日、少し暇を見つけては静波海岸に釣りに行きました。せっかく海の近くに住んでいるのですから…夕方ぶらっと釣りに行くとかたまにしたいと思っています。


↑海開き前の静波海岸。何が釣れるか…


↑かかったのはイシモチ…ですが正確にはニベという近縁種の魚です。イシモチは少し深いところにいるので、釣り人が釣るのはニベが多いということです。釣り好きな人はスレた魚をいかに釣るかということを求めることが多いかと思いますが、僕はウブな魚を釣って食べたいというタイプです。


↑釣った魚はもちろん食べます。2尾だけですが。


↑本日のクランケ…ニベ2匹。中学生位から使っているおじいちゃんの出刃包丁。


↑釣果が寂しいので…釣りの帰りにスーパーで買ったカツオは半額ということで量2倍。半分は炙って。


↑蒜食わにゃーやってられんわ…暑い季節はニンニクが良いですね。人に会う、歯医者行く前の日はあきません(苦笑)。
時期などにより脂のノリが物足りない場合は、ショウガ+醤油+マヨネーズが漁師さんの食べ方だそうです。すると自分脂がノリます(汗)。


↑肝心のニベのから揚げ。小学生や中学生の時…海まで自転車で釣りに行き、魚を持ち帰り、調理すると…おばあちゃんから500円とかお小遣いがもらえました。それを次回のエサ代にするという、いまでは良い思い出です。メジナやイシダイやクロダイの幼魚、キスにイシモチ、ジンダベラ…楽しい五目釣りでした。

これから夏から秋はハゼでも釣ろうと思います。


戦争の話から始まって、ケチ臭い人間の生い立ちまで(苦笑)…まとまりのない文章ですが…良かったらチャッティーをお試しください。次回は、ハリオのワインボトル型のフィルタインボトルの紹介です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。