ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ハリオ ワインボトル型フィルターINボトル

2015年07月15日 06時25分13秒 | 美味しいお茶の飲み方
どうも、暑い日が続いておりますね。
今回は、ハリオというガラス製品の会社が発売しております、ワインボトル型のフィルターINボトルについて紹介したいと思います。
かれこれ十年ほど前になりますでしょうか?ハリオから茶こし付の冷茶ボトルが発売されました。当時、ためしてガッテンかなにかで血糖値に関する健康成分がポリサッカライド(?)という成分が水出しの番茶で多いというのが話題であったりした気がします。安くても水出しなら美味しいお茶が飲める。最近もガッテンで取り上げれられたんですかね??
それから、今はワインボトル型とオシャレになりました。応用用途も自分次第で、ホームパーティーなどのおもてなしの場面でも良いですね。
安いお茶もまろやかに飲める。高いお茶もそれなりに美味しく。ほうじ茶や抹茶入り玄米茶、紅茶なども水出しで美味しく飲めます。


↑へたくそな絵ですみません。
ハリオのワインボトル型はシリコン部分の密閉性が良いので、しっかり閉めれば冷蔵庫に横にしても置けちゃうとのことです。シリコン部分の色は赤・緑・白などありますが製造を止めた色もあるようです。
『うちお茶飲まないから香典返しのお茶とかも貯まっちゃって・・・』という方も水出し茶なら結構飲めたりしますのでオススメです。
専用の水出しボトルも良いですが、もしもっと手軽にというのであれば、スーパーやホームセンターで自分で詰められるティーバッグなどが100円~200円で売られていますので利用するのも良いかと思います。
手軽に楽しめますので、ぜひこの夏は冷茶をお楽しみください(^^)

《おまけ》
最近、初めて食べてハマった(とはいっても一回食べただけです・笑)豆があります。外国産の豆ですが、ひよこ豆という豆です。癖などもなくいろいろな料理に使えると思います。大豆でも良いには良いですが。


↑薬指あたりのやつを見ますとね…生まれてから2・3週間経ったトサカの出てきたヒヨコの頭そっくりなんですよ。
一晩ひやかして、茹でてから使います。


↑豆のサラダなんかも良いですね。


↑カレーに入れても良いですし。

豆も良いですね(^^)


では!睡眠時間や食生活、こまめな休憩と水分補給で熱中症に気を付けましょう(';')










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。