ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

あなた、覚えてますか?~Do you Re:メンパ?~

2010年08月12日 23時11分58秒 | フォトツーリング
こんにちは。
そういえば、昨年の静岡沖地震怖かったですね。覚えてます。
今までに感じたことのない揺れ・・・いつおさまるのかもわからない。まだ、もっと揺れるかもしれない。自分の部屋に飾ってあったバイクのタンクが落ちる。
揺れがおさまり、外を見る。隣のおじさんが自分ちの屋根を見ている。
僕の家の屋根はどう?外壁はどう?あの揺れだ・・・崩れてたっておかしくない。

幸いにも、我が家は見る限りは被害はない。
テレビなどで情報を見る限りでは、僕の住む地域、焼津などが揺れが強かったよう。

僕の住む近所でも、瓦が崩れてしまった家もあったし・・・応急処置でブルーシートが掛けられた屋根を見ました。

崩落した牧之原SA付近の東名高速道路。

1年経ったわけだけど・・・なんだかもっと経っているような気もする。なんだか、最近、いろいろなことが起きていて、おざなりの記憶になってしまっていますね。

その後も、地震がきた夢を見たけど・・・すごく怖い夢でした・・・それだけ精神的なダメージを与えたのですね。


さて、話は変わりますが・・・メンパを覚えていますか?
※別にそこまで熱くなるものではありませんが・・・。


↑コレが僕の作ってもらった井川メンパです。五組み(いつぐみ)というものです。三つ(ご飯入れ、おかず入れ、汁モノ入れ)のお弁当箱が重なってコンパクトに収納できるという、つくりになっています。



↑下のものは、汁モノを入れるメンパ。上のメンパは、おかず入れとご飯を入れるものとなっています。
先日、僕たちが、受け取ったばかりのメンパを現地で見ていると、地元の方がこういいました。
『あんた、五組みを買ったんだ。昔は、汁モノ入れに味噌と煮干とダシ粉を入れて持って行って・・・山仕事の昼飯の時に、水を入れて、焚き火で焼いた石をそんな中に入れて、味噌汁を作って山で食べたんだ。いい買い物をしたな。』

例えば、上下のフタと器の部分両方に、ご飯を詰めて・・・午前中半分。午後半分食べる。という、山仕事などをしていた中で生まれた井川メンパ。

ご飯が美味しく持ち運べる。そして丈夫。僕の生活の中でどれだけ使うかはわからないけど・・・

近場のツーリングの際、コンビニでパンを買って済ませるということが多いのですが・・・山方面などに行く場合、メンパにご飯を詰めて持っていこうかなと思っています(^_^)
三つの器を持ち歩くことはあまりないと思います。一つでもご飯がかなり入ります。


↑帰りに寄った井川駅の売店で、山椒の木のすりこぎ棒が、千円ポッキリだったので買いました。古いすりこぎ棒は、ずいぶん短くなっていますね。
一番ゴツゴツしたものにしました。長く使えるといいと思います。すり鉢もすりこぎ棒もよく使うわけではないですが・・・。

流星群ってどうなったんだろう??

頭がちょっこし危ない僕でした・・・地震のせいじゃないよ。自身のせいだよ(笑)。
お疲れさまでした!
おやすみなさいZzz・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zc31)
2010-08-13 23:59:17
メンパやっぱりつやが良いね。
使い込めばさらにいい味わいになるだろう。
返信する
僕たちも・・・ (keemon)
2010-08-14 00:42:41
つやがいいですよね。僕たちも、メンパみたいな人間になりたいものですね。
年をとるたび、味わい増す。
最近のマサナオさんの寸劇はとっても楽しいですよ・・・これからも、小さなネタで笑わせてくださいね。
周りの人を笑わすのは・・・特殊能力者の仕業でありますよ。
大将、今日もいいネタ揃ってる!?



返信する
いいね~ (もりきん)
2010-08-16 16:08:36
あまり被害のでなかったなか
珍しく被災したもりきんです!!
まだ1年しかたってないんだね~

それにしても
めんぱ揃ってるといいね~

高級ブランドも使い込んでナンボ
と個人的に思ってるので

お互い
ガンガン使いましょう!!
返信する
フルメンパーです!! (keemon)
2010-08-17 23:39:45
もりきんさん、被災されて大変でしたね。なんだか、何年も経ったように感じますね。
僕は、メンパは実用品であると思いますので・・・もちろん、使い込みたいと思っています。
メンパを持って・・・春には、山に。夏には、海に。秋には、山に。冬には、もりきんさんちに。遠足に行きたいなあ。おやつは500円分。水筒の中身はお茶じゃなきゃダメ。みたいなね・・・。

それと。今後とも、消防団で・・・僕の幼馴染のヤックンをよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。