ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

イノシシへの・・・想い。

2018年12月08日 18時22分19秒 | GBA(ジビエ)
どうも。
最近、先輩のお誘いを受け。イノシシ肉を料理して振る舞ってくれるオジサンのところにお邪魔しました。
僕の獲ったイノシシではないですが、事前に回り回って、行ったイノシシ肉をハムやワインで煮たり、スキヤキでいただいた。食に対してこだわりが強いオジサンで、しゃれた料理を出荷作業部屋でいただくというなかなかないシチュエーションでした。
ごちそうになりました(^^)

僕も、2頭目を狙っていますがなかなか続かない。

1頭目を獲った際に、後ろ足のモモを生ハムとかにしたいなぁと思いましたが・・・思いつきでどうにかなるものでもないと、諦めていました。

でも、いろいろな料理や加工をしていけたらと思います。

今朝も、二度寝してしまい・・・ベテランからのTEL ・・・『いかいの(大きいの)掛かったもんで、山から引っ張り出すの手伝いに来てくりょう!来てくれるなら8時までに頼むな。』

山から引っ張り出すには、ワイヤーやら使って車で引っ張り出しますが、勉強になります。

しかしながら、いかい!!

残念ながら、写真はないんですが、以前の100kg級よりも太っているし、重い感じがします。

参考までに、ベテランの捕獲した以前の写真。


↑計っていないため100kgあるかは不明。


いやー、実は・・・僕も、自分のワナを掛けた周辺で、どっしりとした大きな足跡を確認していました。



↑どっしり感ハンパない!
  
改めて考えると、デカいの掛かると・・・本当に、やられるかもしれません。それなりでもイノシシはヤバいわけですが。

正直、デカいのは美味しくないだろうし・・・ベテランのワナに掛かってくれればいいかなと思ってみたり。

僕は、食べるごろのやつを狙うとして・・・

まっ、こうわいっても・・・選べない獲物のサイズ・・・かかったら、その時はその時ですがね。


↑例えば、この倒木の下をくぐる、それなりの体高の獲物で、カモシカも通らないでしょうから・・・即!仕掛けました!こういうところに掛ければバカデカいのは掛かりにくそうだ🐗


↑くぐるとなれば、通る位置は決まってきます。足の通る位置も。


今、4カ所に、計10ヶのワナを掛けていますが、いずれもイノシシが通っている気配・・・ニアミスもあり、すこし足がズレれば掛かるかもしれません。

ワナの見回りは、毎日が必須。掛かって時間が経つと、ワイヤーが切れたり、獲物の足が切れたり、獲物が死んでしまったり、薮の中の異変に気付きワナに近づく周辺住民を危険にさらしたりする恐れがあります。


↑南半球の牧場で走るCTX200も見回りには最適。


↑足付き性や、設置面積が大きい両側サイドスタンド、低速向けのギヤ・・・大活躍!



↑以前の100kg級の一部はベーコンにでもしてみようかと思い。


↑自分で獲ったものは、だんだんにお世話になっている人に差し上げています。僕も食べてみています。スライスして、すき焼きにしてみることにします。
スペインにイベリコ豚という豚がいますが、イノシシに近い豚のようで、その種の豚であれば“イベリコ豚”というブランドにできるらしいですが、飼育方法で呼び名や品質が変わるらしいです。ドングリを与えたイベリコ豚をベジータではなくベジョータとかいうらしいです。僕は以前、安く売られたイベリコ豚をスーパーで手にしましたが、そこまで美味しくなかった印象があり、それはドングリを与えられて育ったものではないセボというものだったんでしょうね。

イノシシは季節や個体差はあるものの、イベリコ豚に匹敵するような、さらに上を行くような美味しい食材だと思います。あっ、イベリコ豚の美味しいものを食べたことがないんですがね(苦笑
)ほんと、猟を始めて良かったです。


↑最近、イノシシのアラなどを食べて、コロコロし始めた黒柴のコハル。イノシシと闘ってくれるはず・・・な、わけない(´゚д゚`)


↑イノシシ料理をよばれた先の、オジサンにキノコをいただきましたので、イノシシとキノコ汁に・・・お餅を入れたらお雑煮みたいに・・・今年もあと少しなんだなあ(^-^;








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2018-12-11 14:08:23
こんにちは(^^)イノシシ捕獲できたんですね!おめでとうございます。毎日ワナを見に行く時、どんな心境になりますか?獲れて欲しいと思う反面、大きいのが獲れてたらどうしよう、、とか思うのかな(.. )
それにしてもベーコンまで作って、本当に凝り性なんですね。楽しそう!
コハルちゃん、可愛いすぎです(><)
今年の戌年ももう終わりますね〜。
来年はイノシシですよ!
返信する
Re:Unknown (keemon)
2018-12-11 19:54:47
さやさん
ありがとうございます!
イノシシ一頭捕まえることができました(^^)
なかなか彼らも本能や頭が良くて、思うようにはならないんですよ!
そうですね!期待と不安が入り雑じった複雑な気持ちですが・・・掛かっていないとガッカリします。
ベーコンらしきものはまだ完成してないですが、いろんな形で消費しないと・・・減らないんですよ(>_<)楽しんでやることにします(^^)
コハルは、おばさんワンコなんですが、おとなしいワンコです😄番犬にはなりません😓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。