ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

今年もあとわずか。

2018年12月30日 22時48分27秒 | GBA(ジビエ)
どうも。

今年もあとわずか。ですね!

大掃除は諦めました(^_^;)まぁ、小分けに年間でやることにして・・・

のんびりとやれるように過ごしますかね(^_^;)

紅白とか久しくのんびり見ようかな?格闘技もあったりしますしね!

さて、今年は振り返ると大変なこともありました。仲間とお茶の販売に出掛けたりもしましたね。

あっという間の1年。

やはり終わりがけの狩猟が解禁したのが一番のインパクトがあります。 

イノシシが畑を荒らすからどうにかしたい!というのが一番の理由ではありましたが、いざやるまでの段取りや、やり始めての難しさなどいろいろありますね!

今年のはじめに、2月の狩猟免許試験に挑もうとしたのに、試験を受けるにあたって要領を教えてくれる事前講習の申込みが終了してしまって、2月の試験は断念して、8月の試験にしたのでした。
どっちみち、狩猟期間は11月ですから2月の試験も、8月の試験も関係はありませんでした。

そんなこんなでワナ狩猟を開始して、自分のワナでは、11月の終わりに50キロくらいのオス。12月中旬に100キロくらいのメスと2頭獲り。師匠の手伝いで数回解体も参加しました。

確実にククラれている前提で、生け捕りも可能だったのですが、気をつけてやらないといけません。

そんなワナも年末年始は、見回りや万が一掛かった場合の対応ができません。
なので、獲物かからないよう板で蓋をするか?回収するか?ですが。ワナをまた設置するのは面倒ですけど、作動確認をしながら回収したんですが、埋めっぱなしはダメですね。ワナがうまく動かないことがかなりありました。

年明け後に改めて、イノシシのエサに合わせて、ポイントも変わると思うので、仕掛け直していくというわけです。ミカンも畑には無くなるし、これからイノシシは何を食べるのかな?


↑もう、すでにタケノコがイノシシによって食べられていました。美味しいものを知っているグルメなんですね。これからはタケノコのポイントが熱いのかな?!


クリスマスもイノシシの肉を食べました。

↑とっておいた前足。大きすぎるので包丁をいれてぶつ切りにします。骨も鍋に入れます。


↑鶏とイノシシの煮たもの。食べなれない味より、醤油などでつけた味がしっくりきます。おふくろの味ってやつです。
鶏やらブタやら牛やらあんまり混ぜることがないと思いますが、二種以上の骨肉を一緒に煮るとより美味しくなります。


↑2日目のイノシシのホロホロ感がヤバかったです。


↑イノシシ肉をあげた姉が『スライサー買ったら、こっち置いといて、スライスしてくれる?』だと。今の時代、ピンキリで手動から電動のスライサーがネットで見られますが・・・お手入れや置場所が大変そうですね!
こういうのは包丁で!意外といけます。
なので、少し大きい牛刀包丁を買いました。
たしかにスライスした方が使いやすいと思います。当たり前だけど。


来年は、イノシシ年で・・・イノシシは賢く、力強く、美味しい!そんな年にしたいですね!

今年も竹内園やブログではお世話になりました。ありがとうございました。
よい年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2018-12-31 09:39:10
今年はコメント欄でお世話になりました。
1年ってあっという間に感じますね。思えば夏頃竹内さんのブログを発見したような(°°
土を耕し、海で魚を、山で猪を。そしてなんでも手作りしてしまう、まさに自然と生きる、理想だけどなかなか出来ないステキな生活をされてる人だなぁと、食い入るようにブログを読んだのを覚えています(^^;)
お茶園見学今年は残念だったけど、ぜひ伺ってお話ししてみたいですね。
新年早々、鈍行列車に乗って富士山を観に静岡へ行くので立ち寄れたらな〜。新年は車窓から茶畑を眺めながら、富士山観て縁起良くいきます(^^)
ではよいお年をお迎えください。
返信する
Re:Unknown (keemon)
2018-12-31 13:27:08
さやさん
いやいや、理想的なんてことはないんですよ!ありがとうございます。ただボーッとした冴えない田舎のオッサンですよ(^_^;)
茶畑見学・・・お声掛するタイミングがないうちに・・・すみません🙇
電車で静岡来るんですか?なかなか難しいかもしれませんが時間が合えば、途中下車していただいて、お詫びにもなりませんがイノシシ肉を差し上げるくらいはできるかもしれません←欲しければですが。
富士山気持ちよく見えるといいですね(^^)よい旅になると良いですね!
よいお年を!
返信する
Unknown (さや)
2019-01-01 18:22:54
あけましておめでとうございます。
お正月、天気もよくて気持ちがいいですね。
ちなみに静岡にいるのは4日なんですけど、都合・・・どうでしょう(. .;)?
8日でも行けるんですけど、空いた時間はありますか?
返信する
Re:Unknown (keemon)
2019-01-02 07:15:28
さやさん
明けましておめでとうございます!よろしくお願いします。
そうですね。時間によりますが4日か8日なら少し時間できるかもしれません。
詳しくは、ホームページの問合せにてメールいただければと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。