ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

あけましておめでとうございます!

2019年01月03日 00時17分28秒 | ざっくばらんなこと
あけましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

昔にくらべると、普段から良いものを食べているので・・・おせちがごちそうという訳でもないですが・・・いろいろな縁起や意味合いがあるんですよね!

しかしながら、なかなか作れなくて2019年。伊達巻と錦玉子に紅白のカマボコのみを買いました。

僕は、無類の錦玉子好きなんですが・・・今年は少しハズレました。錦玉子ってメーカーで違うもんなんですね。(メーカーごと少し違っても、ある程度は同じかと思いましたが)甘くて、柔らかめの感じが好みなんですが。少し固くて、酸味のようなものを少し感じました。2つ同じのを買ったので、もう1つも同じかな?
残さず食べますが、このままですと錦玉子をまた買わないと、満足できないかもしれません(^_^;)

お正月は、タラバだ、ズワイだ、とカニを食べる方もいるかもしれませんが高いんですよね!だんまって頬張りたいところですが、カニカマで我慢?!
とは、せず。アルゼンチン産の赤エビを買いまして。
生で頂きましたが、甲殻類って美味しいですよね!
頭や殻からダシも取りまして、利用しましたが。これまた美味でした。

お正月は、お雑煮が食べたくなるんですよね!不思議と、これだこれだと思う味なんですよね!お正月以外も作ってもいいとは思いますが、他の機会に食べることは少ないです。


↑大根、人参、水菜、カマボコ、鶏肉を使った我が家のお雑煮。醤油などで味付け。


↑2日はエビのダシを使ったバージョン。エビは焼いてから使った方が良かったかもですが、美味しかったです。

そういえば、大晦日に那須川vsメイウェザー戦・・・いろいろと思うことがあるかと思いますが、僕は格闘技は詳しくないんで、イノシシをジャーキーにしながら見ていました。
那須川選手勝てるんじゃと期待してました。


↑ジャーキーにするには??燻製が良いのかな?大きな燻製器がないですし、燻した香りがすごく好きでもないので鉄のフライパンと網を置いたストーブの上で乾かすことに。イノシシ肉は切って、味付けし、天日で干しております。


↑細かく切った方がいいかもしれませんが、出来上がり?!もう少し味も濃くて良いかな。なかなか美味しいです。

燻製は嗜みたいと考えますが、現状は先輩から頂いた段ボール製の燻製器です。
自作燻製器ですが、合板などで箱を作り、熱源は電熱器でやると楽ですし、温度コントロールも容易にできるみたいです。燻製器もゆくゆくは自作したいです。

新年から、まとまりのない文章ですが、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2019-01-05 21:42:27
竹内さん、昨日はありがとうございました!
ブログを読んでるせいか、初めて会った気がしないぐらい、楽しい時間を過ごせました(^^)
自分で生産から販売までする農家さんは本当に大変ですよね。私は雇われの身だけど、同じ農業従事者として、色々なお話ができてよかったです!
あと、竹内さんはまっすぐで男気がありますよ!自然と出てくる静岡弁も新鮮でした〜(°v°)
私も名古屋弁のがよかったかな?
お茶の事全然分からんもんで凄い楽しかったわ〜いっぺん名古屋にも遊びにこや〜
そしたら案内したげるで〜
こんな感じで笑
返信する
Re:Unknown (keemon)
2019-01-06 08:28:03
さやさん
道中お立ち寄りいただき、ありがとうございました!
お茶、イノシシの話を聞いていただき・・・ためになったかどうか(^_^;)まとまりに欠けました(>_<)
トマトの話も聞かせてもらって、勉強になりました!
自分では、標準語の使い手のつもりですが・・・静岡弁が溢れ出てましたか!?ダーツの旅の村人で出れそうですね(汗)
リアル名古屋弁聞いてみたかったですね!
富士山も最高に見えていい旅になりましたね(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。