ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

中切り更新・・・hard work(>_<)

2012年06月12日 00時01分31秒 | お茶作り
どうも。
このところ、夜、家の外に出ると、“さまよいホタル”が1匹だけ飛んでいることがあります。もう、そんなホタルも家の近くでは見なくなったものです。珍しいです。
僕が小さなころは、川の柳の木のところや、田んぼでホタルがみれましたけど。田舎であっても・・・今では、限られたところでしか、ホタルも見れません。

さて、最近までかかって終えたこと・・・新茶摘みとりのあとの茶園の“中切り更新”です。
植物においては、剪定や寝切りなど、あえて植物にとって厳しいようなことをして、植物の生命力を蘇らせることがあります。
茶の木では、3年に一度ほど枝葉を深く刈り込むことで・・・翌年、春、新芽の勢いをよくする。木の高さを下げることで人間の作業性をよくするなどを目的とします。


↑使うのは、中切り機カワサキSM120。当園所有の1番ワイルドなハサミ!


↑コイツはマジでタフだぜ!むき出しの刃は、ひとつ間違えば大怪我!アウチッ!


↑写真はヤマカイという品種の茶の木・・・品種や管理などで、茶の木の太さや硬さが違い、硬い木のヤマカイを刈るのは結構大変です。


↑なんとか終えました。ほんと中切り機の刃ですらも折れてしまうんではないかと思うほどのヤマカイの茶の木でした。

こういった手間が、しっかりと力のある芽を出すために不可欠です。それを思いながら汗を流しました。

オマケ↓

↑どうでもいいですが・・・・いつの間にBSフジ、日曜夜10時になったんだ・・・所さんの世田谷ベース放送中のテレビの画面。所さんはお茶をよく飲んでいる。ソバ猪口も金継ぎしてありますし。良いですね。金継ぎキットとか結構値段が高いんですよね。


トニモカクニモ、お茶を飲みながら話すのは良いですね。そんな、なにげないお茶ですけど・・・お茶農家として、お茶づくり頑張っていきます。

では、おつかれさまです!
おやすみなさいZzz・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-12 13:46:13
所ジョージさんは深蒸し茶が好きと聞いたことがあります。
返信する
unknownさんへ (keemon)
2012-06-14 03:44:35
はじめまして!コメントありがとうございます。所さんは深蒸し茶が好きらしいという話を友達から僕も聞いたことがあります。ということは・・・所さんが深蒸し茶好きなのは・・・深蒸し茶だけに確定濃厚なのかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。