ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

かぶれるか、かぶれないか自分次第。

2018年06月30日 05時47分00秒 | 野良(畑)しごと
どうも。
ワールドカップ日本決勝進出です!おめでとうございます!

キャプテンやっている長谷部君とは同級生で共に静岡で育った中でして・・・接点はないですね。ただ、同い年なだけです。僕も高3のときから通っていた藤枝の中華定食屋さん“会飯(ホイハン)よこ多”に、長谷部選手も通っていたということが、静岡のテレビ局SBSのイブアイしずおかという夕方の情報番組でやっていました。
これは、同じ釜の飯を食った仲・・・と言っちゃっていいですかね?たしかに(^^)

じ、冗談です・・・サッカーファン、長谷部選手ファンの皆さますみません(>_<)

この日は、PCのゲーミングモニターを見に行きたいという某先輩と久しぶりに会飯よこ多をしゃれこむかたちとなりました。


↑長谷部選手も高校時代食べたらしい焼肉定食。僕も、大体これなんです!
某先輩は酢豚会飯でした。会飯は読んで字のごとく、ご飯にソレがカレーライスのようにかかっています。他にも“ジャガイモ会飯”“キャベツ会飯”など気になる会飯があります。盛りは多めなので、『大盛りで!』はそれなりにお腹を減らしてからどうぞ!『特盛で!』は僕は、とても言えません。※高校時代、チャーハン特盛で厳しい戦いをしいられました。


↑営業時間は、お気をつけて。


予選では、あの試合・致し方無いと思います。
昔、女の子との合コンというものに、希望をもっていくと・・・自己紹介から最初ちらっと会話をしたあと・・・中盤から女の子だけで会話を始めるやつですよね。あれに似ています。
なんか悲しくなりました。僕らの場合は、決勝トーナメント進出はなかったわけですが(苦笑)今回の試合と同じにしちゃダメですね。すみません。

ブーイングがあろうが死守した結果。
何はともあれ、決勝トーナメント・・・ここからは前進あるのみです。
サッカーはあまり見ないんですが、こういうときは応援します。サムライらしい戦いに期待したいですね!

さて、関東も梅雨明けしましたが、東海はまだみたいですが、時間の問題ですね。不安定な空に夏の雲を見つけました。雨は定期的に欲しいですね。




↑なんかフッと季節の変わり目を感じることがありませんか?


話は、変わりますが、ウルシのことです。工芸品に使われる天然ウルシはある種類の木の幹に傷を付けて、そこから垂れる樹液を集めたものが原料になるらしいですね。
野で草刈りなどをしていると“ウルシの木”や“かぶれの木”と呼んでいる木があります。それがウルシを採る木なのかは分かりませんが、鎌などで刈った切り口が肌に触れようならカブレます。葉が肌に触れてもカブレます。
生えている木の場合、手袋をしてたり、肌に付けなければ大丈夫だったりするのですが、金継ぎに使う瓶に入った生ウルシも強いですね。手について拭き取ったつもりでも、あちこち触るとカブレます。サラダ油などで拭き取ってから、洗剤で洗いましょう。


↑カブレの木の一種。
野や庭など、あちこちに生えていますのでご注意を。


↑いろんなカブレの木があるかと思います。草刈りなどをされるときは露出が少ない服装が無難です。

そろそろ、静波海水浴場も海開きですかね。昨今、海離れがありますが、海水浴はいかがですか?鍛えられたライフセイバーさんたちがいるので安心ですね(^-^)

では!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。