ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

いま流行りの茶づけでも…。

2015年07月29日 07時34分39秒 | ぐるめ
こんにちわ!暑い日が続きますね。今日も暑くなりそうです。

最近、まきのはら茶づけと銘打って牧之原市内数十の居酒屋などの飲食店で提供されております。


まきのはら茶づけ条件は…
●相良の塩を使う
●県内産かつおぶしを使う
●牧之原茶を使う

まきのはら茶づけのコンテストもあるみたい。正直な先輩も出すとか。料理を趣味とするヤハリイマイチ君な僕も出してみよっかなと。
お茶づけはサラリといきたいですね。


↑季節の魚や野菜を使って。354美味しい。


【オマケ】
最近、先輩にもらった少しゴツめなシーバスロッド…釣りにたまにいきます。


↑少し前に海岸にて釣行。ヒラメやマゴチなどカナヅチでぶっ叩いたように平たい形のフラットフィッシュが釣れればと思い朝早起き。釣りたいという気持ちもありますが、食べたいという気持ちのほうが大きい。釣れたら小さくなければ持ち帰る予定。


↑朝まずめに狙い、太陽が昇る頃には終了します。むむむ、釣れない。そもそも浜から見える波っていうのは海底の地形変化が海面に出てきているとか。台風の後は、底が荒れたり、大きな河川で濁りが出ると周辺の海が濁るとか…深く考えることいままでありませんでした。離岸流などにエサの小魚集まるのでそこが狙いめだとか。でも離岸流というのが見てもまだ分からない。波を見てルアーを投げ入れて、地形や流れを読みとる…いろいろと考えないと釣れそうもありません。
別の釣行では、台風後の遠州灘に行ったり。地元の堤防からの釣りでは、カンパチの子供のワカシをメタルジグで釣りました。20cmチョイの小さな魚でしたのでリリースしました。さも、釣り慣れてる風に手際よくリリースを気取ってしまいNo Photoでした。写真とれば良かったです。海でのルアー初フィッシュだったのに(ーー;)


↑海はいいですね。ヒラメに拘りすぎず、いろんな魚を釣りたいと思います。でかい魚がいるはずだー(^-^)


↑オールみたいなのを持ってるサーフィンもいろんな種類があるんですね。サーファーが遠いっていうことは波の立つところが遠い、ヒラメなどがいる深みから浅くなる海底の地形変化が遠いってことか?いろいろと考えながら…なかなか魚を釣るのは難しいですね(*_*)最初の1枚が釣れるよう頑張りたいです。


これからハゼも良い季節ですね。

楽しいことを考えながら、とりあえず畑の草をとろうっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。