ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

最近の青壮年部活動と話題のサイダー。

2016年07月19日 08時13分45秒 | ざっくばらんなこと
どうも。お暑いですね。
セイゴ➡フッコ➡スズキと出世する魚のスズキ。数日前に45cmくらいのフッコサイズを釣ることが出来ました。リールを巻き取りルアーを回収する気の抜けた状態で波打ち際で突然のヒット。少し巻くだけで取り込みました。スズキという魚は旬は夏のようで、生息環境にもよりますが、美味しくいただけるようで、持ち帰って正解でした。そのあたりは、また載せます。

今回は、最近のJAハイナン青壮年部の活動です。昨日は海の日で例年であれば静波海水浴場での冷茶キャンペーンも行っていましたが、今年は7月末の土日に行う予定です。
先日は、地元勝間田小学校での大豆の作付けのお手伝いに出掛けました。順調に収穫できれば、大豆をきな粉や豆腐、味噌などにします。栽培や食べることで、食べ物の大切さ、作る苦労、楽しさなどいろいろ学んでくれたら幸いです。


↑青壮年部員と農協の職員さんで行います。


↑まずは小学生が来る前にマルチに穴をあけておきました。黒マルチは防草と保湿などのために張ります。


↑小学生と一緒になって。例年、大豆の種を撒いてきましたが、今年はあらかじめ育苗した苗を植えました。昨年は大豆の種だとハトに拾われてしまったようです。無事終えることが出来ました。


話題の商品。さて今回ご紹介するのは、お茶サイダーです。JAハイナン青壮年部と木村飲料さんのコラボ商品です。


↑ビン選びからこだわりが詰まっているようです。JAハイナンのファーマーズマーケットのほうせん館などで買えます。ハイナン管内のスーパーでも取り扱っているところもあるようです。


デザイン学校の学生さんとのコラボでできたロゴ。トンボは前しか進まないので縁起がいいということです。


↑どちらかというとオトナ向きのサイダーですね。飲食店でのお食事や飲み会の際、お酒が飲めない人などにおすすめです。お酒を割ったりも美味しいみたいです。一本200円くらいです。一般の方はもちろん、飲食店関係の方もいかがでしょう??

【おまけ】

お茶サイダーを写真に撮ろうとしていると、姉夫婦ともうすぐ一歳のアユト君がやってきました。このところ一眼デジをさわる機会が少ないのでレンズフードが歪んでついていることに気づかず撮影してしまいました。せっかくの写真にケラレがはいってしまい少し撮り直しました。お疲れさまでした。夏は暑いので気をつけてね。オジサンはレンズフードの取り付けに気をつけます(汗)

暑い日が続きますね。熱中症になって得をするのは所ジョージさんくらいですので、気をつけていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。