ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

スズキの旬は夏なんですね。

2016年07月21日 07時41分12秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
なんか“ほぼほぼ”って最近使っている人多くないですか??なんででしょうか、前はほぼほぼ耳にしなかったですけど…って使うんですね。僕はまず使ったことないです。

さて、最近も早起きしてたまに釣りに。今の時期は夜明けから2時間やっても、朝7時くらいですので朝飯前にやることができます。夕方だと、農作業がゴールデンタイムですので、朝だとまだ行きやすいです。働きもんの方は朝も早起きして仕事すればええやんと思うかもしれませんが。人間息抜きも大事。ただ、投げては巻いての体力を使う釣りですので程々に。


大したテクニックもないので、誰も相手にしてくれないんだと諦めかけたあるとき。再度投げるためルアーを巻き取るだけでリール巻いていると、波打ち際でガツンと来ました。大きさで呼び名が変わりますがスズキです。
釣れる人を装い、美味しい季節でもないだろうしリリースしようかとも思いましたが僕は釣った魚は食べるのが基本ですのでお持ち帰りしました。


↑45cm。セイゴ➡フッコ➡スズキと出世する魚のフッコにあたります。


↑スズキのエラには突起が・・・釣り針に掛かると水面にバシャシャンと“エラあらい”という動作でラインを切ろうとするんですが(僕は未経験)・・・本来は何のためにこのエラの突起は付いているんでしょうかね。


↑汚い川の河口で釣ったのなら食べるのに考えますが、釣れたのはサーフですし、スズキの旬は夏(^^)刺身とあらいにしてみました。アラも酒蒸しで本当に美味しかったです。


海に自然に感謝ですね。釣れても釣れなくても、ゴミは必ず持ち帰りましょう。少し前、渋い状況下で見る限りその人だけ魚(フッコ)を釣りあげた釣り人がいました、その釣り人は落ちているゴミも拾って帰りました。魚が釣れると余計そういう行動をとりたくなりますね。僕もそういうふうにしています。きれいな海があって魚がいます。釣り人ではない方も、ポイ捨てしたゴミは海に流れ着きます。きれいな海で獲れた魚を食べたいですね。


オマケ 涼を感じる写真を。今日も暑くなりそうですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。