ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

イチジク カボチャ など 

2013年09月20日 06時24分14秒 | ぐるめ
どうも。
最近、草の世界でグラップラー刃牙ばりに戦っていました。草取りもクセになります(苦笑)。草も生えんようではいい土ではないし。草取りは農業の基本ですね。

自然の中にスペースを維持して、作物を作る。時折、草や野生動物に困ることもあります。

家庭菜園などで何かしら収穫しました。


↑2年前に植えたイチジクもグングンと伸びてはいます。そして実をつけるわけですが・・・赤くなって、明日とろうと思って次の日行くと、ハクビシンや鳥に食べられてしまうことが多いです。誰もが収穫を待ちわびているわけです。
イチジクはそのままはもちろん美味しいですが、ジャムを作りたいと思い、植えました。皮付きのまま細かく切り、砂糖を入れて煮ると美味しいジャムになります。

余談ではありますが、香駿(こうしゅん)という茶の品種のお茶は、イチジクの香りに似ていると思いますが僕だけでしょうか?



↑今年はホックリ系のカボチャを作ろうと思い、2種類植えました。
向かって左が東京南瓜(?)という東京の伝統野菜だったかな。右が雪化粧というカボチャです。

これからクリもサツマイモも採れるようになるとますます太りますね(脂汗)。

【告知】
明日、21日土曜日は島田の元気市に農業青年クラブで出店します。ピンポン玉を手にいっぱい掴んで、ピンポン玉に書かれた数だけクラブ製の紅茶ティーバックをゲットしましょう♪1回300円。大当たりのピンポン玉を引き当てた方には、米・農産物等を差し上げます。午後5時~9時くらいまで、島田駅前オビ通りにて開催中。


音楽などを・・・

夏だけ終わるとさみしい感じになります。僕的・お茶農家的には春のお茶時期が終わるとさみしくなります。


観に行ったわけではないですが。荒井由美さんのひこうき雲“空をかけーってゆく”って突き抜けるようなとこが好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。