ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ウナギ釣りに行きましたが・・・

2013年09月24日 06時52分58秒 | IN自然
こんにちは。
コンパクトデジカメがどこかへいってしまいました。記憶の中に探しにいくのですが・・・どこにあるのやら(^^;)

最近の僕の日曜は“所さんの目がテン”で始まり“所さんの世田谷ベース”で終わります。最近、世田谷ベースでは清水圭さんの出演がとある事情でないようで『所さん、イイっすねー!!』がないので寂しく感じておりました。次回放送より日曜夜11時になるようです。

先日、坂口谷川や勝間田川の河口から少し登ったところに、友達バンブさんとウナギを釣りに行きました。ミミズを畑などで掘って持って行きました。
結果として、ペンサイズの小さなウナギが数匹(当然リリース)。バンブさんは40cmくらいのウナギを1匹。外道では、小さいクロダイ、小さいキビレ、ハゼ。今思うと、ハゼはかなり釣れたので取っておけば、いい天ぷらの具になりましたっけ(苦笑)そんな釣れると思ってなかったので、逃しました。ハゼは昼でも夜でも24時間釣れるんですね?忙しい魚ですね。

バンブさんが、ウナギを持ち帰りましたが・・・食べたのかな?美味しかったのかな?

たぶん、ウナギって河口から登って、中流、上流へといき、大きくなり、川で数年過ごし、産卵のために海へ下るんですよね。大きなものは川の上流にいると思われます。
今、ウナギの数が少ないですし、川にはセキなどの障害も多く、ウナギには大変な時代です。僕の家の近くの勝間田川には魚もいない状況です。昔は、本当に楽しい川だったのに。泳いで穴の中に手を突っ込むとナマズがいたり。今では川に近づく人っ子1人さいねー状況です。
人々が川を覗き込めるように、土手の草刈りもやって行きたいと思います。


↑秋めいた頃、8月の終わりの風景。


カメラどこに行ったのかな・・・探すのをやめた時見つかるのもよくある話で♪ってあるので探すのをやめておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。