ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

新茶の季節ですね🐤

2023年04月27日 08時00分55秒 | お茶作り
どうも。

新茶の季節2023年始まっています。
21日からでしたね。

正直、いろいろなことがあり、後手後手になりながらとなりましたので、新茶シーズンを迎えられるか心配でした。

茶工場の整備清掃も、父が今までやっていたとこもあり、、僕がやろうにも、なかなか進まず。
茶を乾かす火炉という重油を燃やし、温風をつくる装置がボロボロだったり。直前で交換しました。
昨年、天竜からいただいてきたモノと入れ替えました。(交換する際、倒してしまい青ざめました😨大丈夫そうだっ😫)

しばらく茶畑にいけてませんでしたが、低温で生育はゆっくりですね。早く芽が出たとこは、コワくなっていますね。


↑昨年、天竜に何度か通いました。父が『火炉を、うちのはボロボロだで。もらうか。』というので、もらってきました。本当、もらってきて良かったです。写真は天竜の茶工場にて。


↑なんだろう。本当、お茶の芽って綺麗なんですよね。
ボチボチやっていこうと思います。


↑基本、1人でアナログな茶工場でお茶を揉むのはムリがあります。ラインを滞りなく、お茶を揉む。今シーズンよりバイブレーション付きのタイマーで出し時を忘れないようにしています。腰にぶら下げています。

茶工場でも、ワイヤレスイヤホンを片耳して音楽を聴いたり、政治だったり。

BEGINさんのアルバムを昔買っていて、島人ぬ宝とかは、よく歌っておりますが、、三線の花は最近知りました。とてもよいですよね。



お客さま。申し訳ありません。新茶のご案内が遅れていますが、しばしお待ちください。

ではまた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。