ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

狩猟免許試験。安心できないけど・・・

2018年08月24日 22時20分00秒 | ざっくばらんなこと
どうも。

明日土曜が試験だと思っていたら、明後日日曜でした(^o^;)気づいてよかったです!

いよいよ、今週末はワナ猟の狩猟免許の試験があります。一通り問題集をやったわけですが、問題を熟読すれば、3択問題のうち2文は普通に考えて明らかに違う場合は、正解を導くことができる場合もあるので、諦めずにいきたいわけですが。しかしながら、楽観視は危険です。テキストを読み試験に備えていきたいと思います。


↑問題集の1問、これはどうなんでしょう?シルエットだけじゃ分かりにくいですね。
たぶん、下の答えと動物の名前は解説なので、シルエットから種別を判断しろということ。でしょうね。
キツネは分かりやすいけど、カモシカやリスは難しい。


じつは、昨年の晩秋・・・自分の車で子イノシシにぶつかったんですが、数日後現場付近で大きいメスイノシシを猟師さんが捕まえました、その肉をいただいて、食べさせていただいておりました。


↑たぶん、ぶつかったイノシシの親だということです。
筋肉がすごいですね。

芸能人をドッキリで落とし穴へ落とすより、イノシシをワナにはめるのは難しいかなと思います。
獲物の足にワイヤーを掛ける“くくりわな”を主に使うことになるんですが、人の両手の親指、人差し指で輪っかを作ったほどの大きさのワナにイノシシの足を置かせないといけないのです。

まぁ、まずは免許ですよね!そこからですよね。

狩猟の免許からで、あれですが・・・釣り人にも資格がない人がたまにいます。釣り人になるのに免許をという人もいますが、さすがになかなかね。ただ、マナーとかモラルとか当たり前の事を持ち合わせてないということ。
釣りをしていない人は知らないですが、今釣り人口が多いのか、海の釣りなどは数キロの海岸に10メートル前後の間隔でずらーっと釣り人がひしめくこともあります。皆が休みの時に、ネットなどで情報が流れると、あちらこちらから釣り人がやってきます。至るところに車が置かれていたりなど、地域の方などに迷惑がかかったりします。釣り人同士も狭い間隔で先にきている人がいる場合は挨拶するとか気持ちよくやりたいですね。

釣りをする人、遊びに来た人、自然中で遊んでいるんだから、最低限のマナーとモラルは守ってもらいたいですね。


↑ポイ捨てされたライン。
ラインを替えて、ポイッ。釣り場に。
他にも、ペットボトルや、飲食物のカラ、夜釣りの際の乾電池など、吸い殻など。
釣り人のなかにはポイ捨てとかそういったことをしない人も多いですが、マナーの悪い釣り人のために、釣り人の印象は悪くなり、釣り場の閉鎖もあります。

ただでさえ、故意でない、根掛かりなどでのルアーロストは自然環境に良くないので、申し訳ないです。

カッコいい釣り人になりたいですね!

先日、あまりにも釣り場にてマナーのなさ、ゴミが目についたので、すごく関係ない話なりましたが、狩猟免許を取るのが今の目標です。午前中の筆記試験に落ちたら、午後の試験は受けられないとのこと・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2018-08-25 08:13:19
竹内さん、
台風は大丈夫ですか?
今回の台風、風が使ったようですね!
最近の日本も、世界レベルの災害が起こりうる時代となってきました。
島国としては、やはりこわいです。

狩猟免許試験、頑張ってください!
前日の今日は、良く手首の柔軟体操をお願いします。その後は、鉛筆の隅に、3択用の数字を記入するんですよね!笑

自然をフィールドとして遊ばせていただくことは、恵みをいただく事ですので、ゴミ捨ては、大人のマナーとして、持ち帰りなどできれいな自然をたもちたいです。
子供が大人の行動も見ていますので、大人の私としては、子供ものまえだけでも?!いいや!
誰が見ていなくても、行動を律していきます!

私も、今日は1日、オトナの試験をしたいです。
(変な意味ではなく、マナーを意識した1日としたいです^^;)
返信する
Re:Unknown (keemon)
2018-08-25 12:53:40
権兵衛さん
ご心配いただきありがとうございます!権兵衛さんは大丈夫ですか?
静岡でも浜松市の方で竜巻?なのかスポット的な被害があったみたいです。
アメリカの竜巻やハリケーンなど海外の災害は人間の想定を越える災害ですからね。おそらく日本も雨戸を閉める程度では防げないですし。
地震も心配ですね。
今日から鉛筆をふる練習を・・・右で投げようか、左で投げようか・・・悩むところですけど。確率的には3分の1ですからね(>_<)
できれば親御さんに、小さい頃から自然のなかでの遊び方を教えてもらえると良いんですけどね。学校、ボーイスカウトとか自然教室だとかでもいいですけど。
世界のどこかに日本の漂流ゴミが大量に流れ着くとこがあるみたいです。
権兵衛さん・・・“オトナの試験”とは?!気になるワードです(^o^;)おかげで頭に入れた狩猟免許試験のワードが少し抜けてしまいました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。