ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

HUNTER×HUNTERへの道 ワナ猟狩猟免許試験編

2018年08月27日 21時07分53秒 | ざっくばらんなこと
どうも。

日曜日、24時間テレビも終わりました。エンディングは見ましたが、番組はほとんど見てませんが・・・負けないで。サライを聞くと、夏の終わりを感じますね。

この日は、朝から狩猟免許の試験と、夕方からは望ガール NEedの最終ライブがありました。

まずは、HUNTER×HUNTERへの道ですね。


数年前から、興味があり・・・ようやく動き出した今年はじめ・・・猟友会が行う対狩猟免許試験の事前講習会の申し込みに間に合わず・・・断念(^o^;)
年2回の試験しかないので、8月の試験は逃せないってわけです。

そんなこんなで、試験日当日。いよいよです!

事前講習会で先生が言ったところをテキストにマークしてありましたので、そこを重点的に。問題集も一通りやりました。

ネットで見ると、狩猟免許(ワナ)は比較的簡単な試験だと書いてあります。
でも確実に取りたい。だから、かなり緊張して挑みました。

自力+運やその他のものに頼ることもしました。


↑まずは、鉛筆ですよね。3択問題で123とアイウのどちらでも対応します。
まぁ、結果そこまで振らなくてよかったです。


↑ちょっと寄ったコンビニで、こんなものが・・・なかなか美味しくないガムです。


↑こんな包み紙にくるまれていますが、今の僕の能はこのような問題に費やす余裕はございません(汗)

静岡市にある、総合庁舎に到着。受付を済ませ、最後の悪あがき。

開始前に緊張してトイレに数回行きました。

ながれとしては

(午前)
知識試験 3択30問 90分(早く出来た場合、途中退室あり) 70点以上で合格

適正試験 聴覚 視覚 身体試験

(お昼休み) 
午前の合否判定
※落ちた場合は帰る

(午後)
猟具の扱い 狩猟鳥獣の判定

後日、合否を郵送。

という具合。

知識問題は、3択 30問 70点以上合格。考えとしては、30問中9問までは間違えてもいい。当然、そんな考えで挑むと危険ですが、テキスト1回、問題集を1回ないしは2回程やれば、本番の問題をしっかり読めば突破できると思います。

僕の場合、怪しい問題は2問だったので、書き間違えがなければ突破できると思ったので、見直して終了しました。

続いて、聴覚、視覚、身体能力の試験です。呼ばれたら返事するとか、視力検査や、身体が動くかみるだけです。

お昼休み、朝コンビニで買ってきたおにぎりを食べて、午前の合否判定を待ちます。もし落ちてたら、高1の夏の原付免許初挑戦以来の悲しみの帰還になりますが・・・


↑受験番号はあるかなぁ?


↑あったぁ!

午後の試験は、ワナの扱いやら、このいきものは捕っていいか、ダメか?を判定しました。

合否は、郵送にて9月の中頃です。

まぁ、感触としてはなかなか良いと思います。

まだ、確定ではありませんが、あくまで免許はスタートです。猟友会(入らない選択もあり)に入ることや、狩猟者登録をして初めて猟ができるようになります。併せてワナの支度やいろいろな支度をしなければなりません。

合否判定を待たずに、時期尚早ではありますが、ここから始まります。これで落ちてたら笑ってください(^_^;)


↑猟犬にコハルさんになってもらおう!ワナに掛かったイノシシの気をひきつけてくれるかな。そしたら横から一撃で仕留めるから・・・コハルさん、たまにイノシシのスジとか肉をあげると食べるけど、絶対イノシシ自体にむかってはいかないですね。

まぁ、そんなのは先の話。合否の通知後、なんとかHUNTER×HUNTERになれたら良いなぁ(^-^)

この日は、夕方より望ガールNEedのラストライブに向かうため、試験終了後に向かいました・・・開始に間に合うか            
         つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2018-08-30 21:28:53
狩猟免許の試験、お疲れ様でした!
最終結果、気になりますね!

私も、挑戦してみようかな笑
と、
ほんの一瞬思いました。

エネルギッシュな1日、次回の
ブログも楽しみにしています!

アイドルも罠に、かけてませんよね?!笑
返信する
Re:Unknown (keemon)
2018-08-30 22:59:24
権兵衛さん
狩猟免許、九分九厘は合格した気がします・・・これで落ちてたら笑ってください(^_^;)
権兵衛さんの周りは鳥獣の被害はありますか?でしたら、ぜひ。イノシシに、シカ、タヌキに、ハクビシン、アライグマ、ヌートリア、イタチ・・・etc
次の投稿は、ただ今鋭意編集中です!φ(..)・・・なんちゃって、ただ力仕事と釣りで、時間が・・・暫しお待ちを(^_^;)期待させるほどではごさいません(^_^;)
アイドル望ガールはさすがに僕じゃ無理ですな┐('~`;)┌手も足も出ませんよっ🐢
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。