ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

お金のことを理解したらより良くなりますね!

2023年02月21日 07時09分21秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。

今の世の中、いかがですか?

ヘンなメガネをかけた天才とよばれる方が、“高齢者は集団自決した方がいい”とか言ったらしい世の中、実際には見てませんが。でもお金のことをかじっていくと、大事なのはお金じゃないなと思います。先を生きた人が、道や建物、水道管、電柱などのインフラを作り、人々の生活を支える生産やサービスを営んでくれたから、今の生活環境があります。便利な道具がない時代も肉体労働など、苦労は想像を絶します。
そして、高齢者は消費やサービスを受ける役割があります。
紛れもないことに、自分たちも生きていれば、いつかは高齢者になります。
そして、これから日本を作っていく子供たちを育てることをしなかったら・・・




でも、“お金”のしくみを理解するといろいろなことが、良くなると思います。

『お金がないからしょうがない』
『決まったからしょうがない』

たとえば、牧之原市では小・中学校が10校廃校になり、2校の新設の小中一貫教育学校になるらしい。

最近では、小学校跡地をどうするか?という、市民との話し合いの場を市では各地区で開いている。

どんどん決まることに知り合いは、「もう少し話し合いをしましょう」と市に訴える署名を集めています。

学校再編のメリットなど目指す教育方針を牧之原市作成の動画を見ましたが、理由は、子供が半減しているのにお金がかかるということです。学校施設も、耐震基準前のものが多いそう。

「お金がないし、どうしよう?」とか、なっちゃうんですよね。

だけど。子供たちにとってどうでしょう?
市の作成の動画を見ると、小中一貫はメリットばかりに思えます。
僕は、勝間田という半径6キロほどの小学校区に住んでますが、“勝間田っ子”という具合に小学生時代は、勝間田公園のツツジや勝間田城址、地域の農産物のお茶の学び、などなど勝間田という地域に親しみを覚えます。それがなくなってしまうのでは?動物の子もそうですが、はじめは巣の周り、少し離れたところ、離れたところと成長ステージに合わせて、行動範囲を拡げて行くのがよいのではないか?
子供の足では、2キロ~4キロが徒歩通学圏内でしょうか。毎日通うことで地域になじみ、交通ルールを学びながら、体も鍛えられる。

単に、学校に通うだけでなく、広範囲の子供・親と関わりお付き合いするのは、大変ではないのか?今までは、区内のいろいろな行事で顔を合わせるのもあって、子供たちや親の付き合いもスムーズだったりします。学区で外国の方が多い地区、農業がまだ盛んな地区、いろいろな地区がありますが、地域を学ぶこともありますが、お付き合いもストレスがありそうですね。

クラスの人数だって、適切な人数ありますよね。やっぱり、クラス人数が多すぎれば目も行き届かないですよね。

それと、小学生高学年って、お兄さんお姉さんになりますが、中小一貫教育だと、小学生高学年が得る自信とかがなくなってしまうのでは?
どちらかというと、規模縮小して小学校と保育園を一緒にした方がいいかも?
市の作成の動画を見ると、小中一貫校が良く見えますが。

地域の小学校がなくなったら避難所だとかはどうするのか?

1つの小中一貫校にした場合、津波の浸水域でないにしても、大丈夫かな?今どきの感染症騒ぎのときとか大変でしょうね。一ヶ所に大人数の子供たちを集めるといろいろなリスクありますよね。

こんなことが全国で行われているのかな?
無駄なものを維持しろといいませんが、道や教育施設などある程度ないとますます過疎少子化を招きますよね。

お金が作れる国に、地方自治体は交付金を増やす働きかけをしていく流れにしてもらいたいですね。

小学校を新しく規模縮小して建てたり、先生にお給料を支払ったり、道を整備したりすることで、使われたお金は世の中を巡って行くわけですからね。

国民内で世論形成していかないと、まず「お金がないからしょうがない」で、ある程度方向が決まってしまいますね。

はっきりいって、オッサンのタワゴトみたいなもんで、実際に署名活動などされてるみなさんをリスペクト。
市は市民との話しにもう少し時間を掛けてもらいたいですね。


そういえば、今は政府が積極財政するときだ!と、党全体で訴えるれいわ新選組の山本太郎代表の沼津市での1時間ちょっとの街宣と3時間オーバーの室内お話し会。やることもありますし、僕は行きませんでした。やっぱり街宣はいろいろ質問が飛び交い、面白いです。
こんなめんどくさいことを連日やっています。静岡、山梨、埼玉などなど。
下の動画、沼津では、2時間49秒から本気度が伝わるかもです。
だれを選ぶのかはこの国のオーナーのあなたです。

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 in 静岡県・沼津!(2月17日18:00〜)

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 in 静岡県・沼津!(2月17日18:00〜)

【 #山本太郎 in 静岡 おしゃべり会を行いました】静岡・ #沼津2023年2月17日山本太郎(れいわ新選組 代表)堀きみひろ(次期 自治体議員選挙 静岡県 沼津市 公認候補予定者...

YouTube

政治のはなしをするとめんどくさがれます。また、タワゴトブログ見てください😢

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。