ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

四季のある日本ならでは。

2015年04月01日 09時30分15秒 | MAKE MONO
どうもです。
 いよいよ春本番いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、このブログをやめることにしました・・・ってエープリルフールですよ(笑)『ほんとにさ、誰も見てないからやめちまえ!』とかいわないでくださいね(苦笑)
アクセス数とか多いわけではないですが、楽しみながら更新、情報発信できたらと思っております。ので、今後ともよろしくお願いします。

一斉に桜も咲いて桜の名所はもちろん、だれに気付かれることなく山桜もひっそりと咲いています。

春の喜びはすなわち・・・春夏秋冬がある日本ならではの喜びですね。年中派手な花の咲く南国に憧れることもありますが、四季を楽しみましょう。

桜の季節となってですが、冬の寒さの中で作る切り干し大根の写真を載せます。


↑太めに大根が突ける羽子板型の大根突きを使います。


↑よしずに防風ネットを敷いた干し場に広げます。


↑寒さ厳しい日本の冬は大根を凍らせ、内側の水分が外に出てきます。
冷たく乾いた強い風は、大根を乾かしてゆきます。


↑生から20分の1ほどの重さになるでしょうか?ここまで乾いたら出来上がり。これで大根のない季節も食べられます。


今週末の5日の日曜は、静岡の山の大川地区エリアにて大川お茶まつりがあります。数百円と 有料ではありますが、点在する茶会を巡って山のお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?僕もCTX200でツーリングがてら行きたいなと思っておりましたが・・・消防団の市の辞令交付式と重なってしまいましたので、行けないという現実。班長という役についたので『サボっちゃえ!』という甘い自分の囁きにも耳をふさいでおります大川地区の直売所などでノビルやワラビ(まだ無いかも?)を買い求めるのもいいですね。塩コンブとノビル・・・考えただけでたまらないです。お暇な方はぜひ。ネットで検索して下調べしたり、エリアの入り口で地図などくれると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。