ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

高級発酵茶セミナー??に参加して・・・

2011年01月20日 23時23分45秒 | 勉強会
こんにちは。
 
一昨日、参加してきました。“高級発酵茶セミナー”世界の高級茶はどのようにして作られるのか??
数名の講師の方から、中国やスリランカ、インド等の茶産地の高級茶の様々な話を聞くことができました。
場所は静岡市のあざれあにて。


↑薄暗いホールで聴くお話は睡魔との闘いです。
思いのほか、参加者は多かったです。聴講者は、300人ほどいたようです。午前午後と昼食休憩を渡って、受けたセミナー。
スライドを見ながら、一応聴いては見たものの・・・聴きなれない地名などで頭がショート福建省?岩茶?大紅包?わああ・・・


↑昼食休憩時間には、試飲タイム。
こんな感じに置かれいていました。飲みたいお茶をスプーンですくって紙コップに入れて飲む。出世界の発酵茶や、静岡県で取り組んでいる“中山間地100銘茶”のお茶を試飲できました・・・。でも、急須などで蒸らして出していないので本領が発揮できていないお茶もあったかもしれません。


↑なぜかしらないけど・・・ブラインドタッチしたくなりますね!(笑)


↑勉強とはいえ、いろいろ出るには、交通費などかかります。そんなとき一緒に行く仲間がいると助かります。互いに、車を出したりと。

本当は夕飯に蕎麦でも食べようと思って。藤枝経由で蕎麦屋の“戸隠”に寄るけども・・・休み。

しょうがないので・・・どこに行きますかね、マサナオさん??


↑やっぱり、ホイハンよこ多!!・・・やっぱ中華強いなあ・・・!日本人中華料理大好きだものね。


↑僕『マサナオさん、今日得るものありましたか??』


↑マサナオさん『得るもの??ホイハンの肉味噌ホイハンはええね。飽きのこないものがいいんじゃ。』

高級中華もいいけど、庶民派中華もいいなあと思います。なんにつけ“満足してもらえる”そんなものがいいですね。
そう、ホイハンの壁にはたくさんの色紙が貼り付けてあります。けっして、有名人のサインばかりじゃなく・・・中学や高校の同級生どうしの記念、など・・・まさに、青春って感じ。そんな色紙がいっぱいなんです。そこもいい。

話がよくわからなくなりますが・・・・今、日本であるラーメンは中国が起源かも知れないけれど・・・日本でアレンジされて、いろんな日本ラーメンが人々の心を魅了しています。
発酵茶も、「これがお茶?」と、人をビックリさせるようなもの。毎日飲んでも飽きないもの。いろいろあって良いと思います。そうすれば、もっと面白くなるはずですね。起源は外国でも・・・日本人好みにアレンジすればナイスです。

こんなに茶業(世の中もですが)が、大変な時代だからこそ、新しいものが産まれてくるんですね。日本茶の夜明けはやってきています。

話がうまく書けなくて申し訳ないです。
正直、セミナーの話は頭に整理できていません。
ここまで、読んでくれてありがとうございます。

お疲れさまです。おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。