ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

昨日のこと・・・ジャガイモの植え付けなどを・・・

2009年02月22日 22時59分48秒 | 野良(畑)しごと
昨日のこと・・・ジャガイモの植え付けなどを・・・弟にやらせました・・・僕は指導です・・・。
僕の、家はお茶専門農家・・・基本的には野菜は苦手です。野菜は、ちゃんと段取りをとって作業しないといけないので、せっかちな僕の家系は向かないような気がします。野菜作りにおいては、一日中に、畑を耕し、肥料を撒き、種または苗を植え付けることは基本的に良くないわけです。種まきや植えつけをしようとする数週間前から畑の準備が始まります。
葉物の野菜、夏野菜は作るのが苦手なので、家の家庭菜園のエースは、ジャガイモです。ジャガイモは、作りやすく、長期間保存でき食べられるので、最高です。今回は、ホクホク系の“キタアカリ”と、煮崩れしにくいしっかり者系の“ホッカイコガネ”という品種の種芋を、計8キロ植えました。
ジャガイモ、肥料、ジャガイモ、肥料、ジャガイモ・・・植える溝に、肥料とジャガイモが触れないよう、交互に置いていく方法で植えました。ジャガイモが成長していく段階で、分解された肥料を吸収するようにするためです。注意したいのは、ジャガイモは、地上に出た部分は、ほどほどに育てることです。たくさん肥料をやると、木ばかり茂りますが、肝心の根っこ部分のおイモができないことになりかねません。何事も、やりすぎに注意ですね。

午後には、弟に、茶畑への、肥料撒きの指導をしました。


↑キタアカリの種芋です。掘りたてを蒸すと・・・ホクホクで美味い。さあ、頑張って、増えてもらおうか!?

↑茶畑には、こんな肥料を使っています。有機質の魚粕や菜種粕などと、化成肥料を混ぜてあります。ふりかけみたいでしょう??

↑リュックサックみたいなものに、肥料をいれ、茶畑を歩き、肥料を撒きます。穴の空いたリュックサックに、肥料を入れて歩いているようなイメージです。この肥料には、魚の骨が入っているので、それが原因で、パイプの中に肥料が詰まり、、うまく撒けないことがあります。

↑梅も、もう終わりですかね?気持ちいい、一日です。

↑クレソン?水辺にも、新鮮な春ですね!

明日は、JA青年の主張発表大会県大会nグランシップ・・・緊張するな・・・眠れるかな・・・自信を持て自分!!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。