ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

明日明後日は行商に出掛けます。

2022年04月06日 11時32分00秒 | ぐるめ
どうも。
明日(7日)明後日(8日)は、行商に出掛けます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、前記事で政治経済の話はむずかしいと書きました。宗教と野球と政治の話はするなと聞いた事があります。宗教は人それぞれ、野球は好きな人は応援すればよいですし、政治は・・・みんなが考えないといけないことだと思います。ある程度、国民のことを考えた政治がなされていればよいですが、今は政治にコンタクトできる人や組織が優位に進めすぎですよね。お金の仕組みを理解していない人たちが『財源ガ~!』と言っていてはいい政策を打てるわけがないですよね。政府が公共事業、公務員給与、給付でお金を支出すれば国民経済に回り回るわけです。

そして、自分の考えていることが受け入れてもらえない、理解されないと書きましたが。
幼なじみも、話すタイミングでけんかになることもありますが、『考え方はほぼ似ている。』と経済の考え方に賛同してくれたり、ワクチンに関しても『弟の会社の人らが大学院卒みたいな人たちが多くて、医療関係であるからか言うことはキミと似ているみたい。』と話してくれたりしています。頭のいい人も言っている。そういうのありがたいです。
僕の話を聞いてというわけではないですが、高校の同級生が『家族でみんなコロナ感染したけど、ワクチン効いてるのか疑問になった。自然免疫を得ただろうし、後遺症もあるみたいだから子供へのワクチンは様子見るわ。』と、体験談を教えてくれ、同じように考える人もいて、そういう話ができることは嬉しいです。
冷静に建設的に話したいものです。とはいっても、違う意見だとバチバチしちゃいますが😅

今の世の中は、“情報”というものに振り回されています。それらを取り込み、考えるのは自分ですが。ワナの様なものを避けつつ、自分らしさなどを失わないようにしましょう。

先日味噌を仕込みました。本当は厳寒期の方がいいですが、いつもこの時期に(゚ω゚)




まぜまぜします。




糀を蒸した米に混ぜて、それを今回は木桶に入れてサラシやラップを掛けて、ホットカーペットで加温しました。
いつもは米袋で作りました。


↑なんとなくまわってきたかな?


↑大豆は藤枝のまんさいかんで。北海道産があったりしますが僕が使うのは地場産です。
本当は自分で作りたい!


↑一晩水に戻して茹でていきます!


↑こういう時は薪が良いですね!


↑糀に塩を適当にぶちこみます。


↑ガトリングガンみたいに見えてきました。ミンサー。1年に一度使います。


↑ここから出ます!


↑モンブランみたいに、グニューっと(^^)


↑味噌だるに混ぜた塩と糀と大豆をぶちこんでならして、半年ほど寝かせます(^^)

適当な塩加減でやりましたが、13%前後じゃないかと思います。

藤井聡氏のあるがままラジオも経世済民チャンネルのアカウントはスタジオ収録の様子が見えます。
横からのアングルがいいという健全なオッサン目線もないわけではないですが、音楽を流しているときのオフトークが良いなと思います。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。