ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

イモからタマネギへ

2012年11月25日 09時37分08秒 | 農業青年クラブ
どうも、更新が遅くなり申しわけありません!
先日、農業青年クラブで芋掘りを行ったことをブログに載せました。
イモの収穫後、そこに何を作るか??
あくまでクラブ員の共同でする仕事ですので、負担を増やしたくないので、世話があまりかからない作物。収穫や出荷や販売を数日の間に行う作物は厳しい。という問題を解決できそうなのは・・・・タマネギということになりました。
タマネギは、黒いマルチを用いれば世話がかかりにくく。収穫時期もお茶の忙しい時期の合間にできそうです。ある程度貯蔵もきき、販売も長くできます。そして、万人が料理に使います。

そんなわけでタマネギ作りの始まりです。豊作の手始めは土づくりから・・・
耕作放棄地であった畑もサツマイモなどを作っていくうちにだんだんと、土ができてきました。
今回は、牛糞堆肥を入れることで、土づくりに力を入れました。


↑軽トラに一杯の堆肥をみんなで畑に撒いています。


↑こんな感じの堆肥です。


↑土をトラクターで耕しながら、マルチを張っていきます。


↑タマネギの苗を植えていきます。タマネギは間隔が狭いので、面積が小さくても、ものすごい数を植えられます。1000本の苗を植えました。


↑こんな具合になりました。マルチのない部分はレンゲの種を蒔きました。レンゲを生やすと、土が肥えるといわれています。

これから、寒いい時期を経て、6月にはタマネギが収穫できると思います。
僕は、お茶農家ですので、トラクターを使いませんし。野菜作りも本格的には行いません。ですが、この活動を通してトラクターを用いた野菜作りを勉強できます。併せて、農業体験イベントの企画、作物の販売を考えたりと、いい経験になります。

青年クラブのみなさんお疲れさまでした!収穫が楽しみですね!

また、ブログもボチボチ更新していきます。
遅くなり申しわけありません。先日のお茶カフェ来ていただいた方、ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いします(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。